驚く美味しさ!白味噌作り初体験♡ | I♡ MY LIVE

I♡ MY LIVE

今このときを、楽しんで生きる

念願の白味噌作り初体験!



東京滞在中に、わらじデリのはるさんにリクエスト開催しました。
きっかけは、Facebookで京都 老舗の白味噌について投稿したこと。

はるさんが「作れるよ」とコメント下さって、7月1週間東京滞在の間に開催していただきました。
夏のお味噌仕込みも白味噌の仕込みも始めて❣️


しかも!会場は表参道\( ˆoˆ )/

9日に仕込み、12日朝まで毎日ホテルでまぜまぜ。
13日夜中に帰宅して、まぜまぜ。
翌日は何度混ぜたかわからないほど。笑


仕込み直後の写真がないんですが、仕込みから6日で下の写真。
もう出来てるんじゃない?
いい感じに甘くなってるよ。



少し保温して、6日目には下の写真のような、色白お味噌になりました。


甘さもちょうどいいので、冷蔵庫で保存。

白味噌は熟成時間が短く、3週間程度で食べれると聞いてましたが、夏の暑さも手伝って、わずか6日で飛び切り美味しいお味噌が出来ました♡


お味噌を手作りするようになり、白味噌loverな私はずっと作りたかった白味噌。
今まで使った手作り味噌の中でも、ダントツ美味しく出来ました。
ほんっと満足❣️

はるさんとの出会いは、友達のちぐりすの紹介で、まだ少し寒い時期の八ヶ岳でした。
はるさんがちょうど東京にお引越しされる直前でしたが、まさか表参道で白味噌を教えていただけるなんてー♪

実は年末に関西で開催される、おせち料理教室に申し込んでるんです。
時々関西にも来られているので、関西の方もはるさんサイトをチェックしてみてね。


和の発酵とナチュラルフード& Sacred food

わらじデリ