人工股間節を入れてから3年、筋力は確実に戻り、可動域も思ったより回復したのであきらめていたロンドンループの完走を目指して歩いています。高いスタイルも越えられるし、森の中で、木につかまらなくても用を足せるようになったしーーー。12km以上歩けるし―――最高です。

2012年にDTP出版から売れ残っていた約200個のカルタを買い取ってから、順調に減り続けて昨年末で約130個になりました。鹿児島大学のシェイクスピアカルタ同好会からは毎年注文が来ます。とてもうれしいです。そのほか、昨年は高校の同窓会や、DTP出版からの買い戻しの注文や、海外からの注文などもありました。

最近、ネットを通じた注文が少しずつ増えています。極めつけが今年初めの60個の注文です。埼玉の英語関係のグループからのものです。何も活動をしていないのに、いろいろな人とのつながりができるのはとても楽しいものです。本当は嫌いなのですが、ネット社会の恩恵を受けています。
ほとんどブログを更新しないまま2016年になってしまいました。月日の経つのは早いものです。今年も目標は昨年と同じで、英語俳句をつくり続けることです。
New year's Resolution / Keep on making Haiku / in English
ちなみに昨年は一年でたったの70句で、書き始めてから最低の記録でした。今年は100句を目標にします!
それと、昨年から始めた東海道53次ウォーキングを今年も続けます。お正月は原から吉原まで歩きました。今年は浜松位まで行けるかな?
Bushy Park はハンプトンコートに王様が住んでいた時代に鹿狩りをした裏庭です。今でもリッチモンドパークに次いで鹿が多い公園です。



若い鹿たちに会いました。メスとオスは別のグループで行動するんですねえ!

Bushy Park
毎日、いいお天気なので、またLONDON LOOP を歩いています。2周目ですが、何度歩いても楽しいです。以前に迷ったところは気を付けて迷わないようにしたり。 それでもまた迷ったり。

Kenley Commonに行く途中の坂で後ろを振り返ると、丘の中腹に白いチョークの壁が

ロンドンに来て約1か月が経ちました。早いなあ! Hyper Japan に参加するために7月7日に来たのに、土壇場になって観光VISAではWORKSHOPができないと言われ、がっかり。今年からプロのイベント会社が運営しているようだ。 確かに観光VISAで来てカルタの販売などするのは違法かもしれない。でも売れなくてもデモストレーションぐらいしたかったなあ!

今年もロンドンへ行きます! 4月に孫が生まれたのでどうしようかと思いましたが、HYPERJAPAN に参加したくて7月7日出発に決めました。でもHYPERJAPAN は大きくなりすぎてコマーシャルになり、手作り感がなく、一人でカルタのデモストレーションをやるのは場にそぐわない感じです。どうなるかわかりませんが、がんばります。

10年前の7月7日はロンドンに着いた日に地下鉄とバスのテロが発生して大変でした。今年もあちこちでテロが起きているので心配です。でもロンドンの魅力には勝てません。

Vega and Altair / Meet at the Milky Way / on 7th July
2015年になりました。
一日1句を目標に英語俳句を作り始めて3年になります。2012年は230句 2013年は204句 2014年はいろいろあったのもあって たったの126句でした。今年は少し頑張って200ぐらいは作りたいなあ。


Visit a nearby shrine / Flakes of snow swirl like confetti / Cerebrating a New Year
 9月初めに93歳の母が心筋梗塞で入院。予定より1か月早くロンドンから帰ってきました。10月14日に母は亡くなりました。告別式の日に転んで右手首を骨折し体調も崩しましたが12月になってようやく自分を取り戻すことができました。

日本から撤退が決まったバージンのマイルを使って初めての沖縄旅行に行きました。12月16日から1週間那覇のビジネスホテルの泊まって暖かい沖縄を満喫しました。ゴーヤチャンプルおいしかったです。はじめてドラゴンフルーツも食べました。

これは平和記念公園から見た海です。



平和記念公園からひめゆりの塔まで歩く途中でヤギさんたちに会いました。





右の写真は1時間に1本しか来ないバスのバス停です。屋根の上にはちゃんとシーサーが載っています

写真はほとんど撮らなかったのですが今回の旅のベスト5を挙げると

1.金城ダム  ダムの周囲が遊歩道になっています
2.ガンガラーの谷のツアー   古代人の人骨が最近発掘されたそうです
3.玉泉洞(鍾乳洞)   歩いて30分かかる巨大な鍾乳洞、圧倒された
4.漫湖公園湿地帯   大好きな川沿いのウォーキングを堪能
5.平和記念公園   広大な公園


気温は昼間18度くらいで、歩くのには最適です。また冬に行きたいなあ。