【ポケモンカード】サトヒノ的、ポケモンカード#17 コレクションカードの保管方法 | カードショップ@ほ~む。宮崎店の専属プレイヤー記事

カードショップ@ほ~む。宮崎店の専属プレイヤー記事

はじめまして。宮崎にありますTCG専門店『カードショップ@ほ~む。宮崎店』です。こちらでは当店の専属プレイヤーによる記事を書いていきます。

ども!サトヒノです。

今回はカード紹介を一旦箸休め致しまして・・・

コレクションをどうしているかを軽くまとめてみたいと思います。



コロナ禍でコレクション需要が増えていると噂には聞いています。
コレクターが増えるのはとてもいいことです。
人とふれあって遊ぶのがトレーディングカードゲームですが、
コレクションは一人でも・・・・

いや、そんな寂しい現実は置いといて

コレクションは集めるだけじゃありません。
・保管
・見せる

などもあり、一筋縄ではいきません。



サトヒノはもっぱらカードストレージでの保管を主流としております。


未開封デッキはパッケージのまま保管。

 


パックからのカードは一枚ずつスリーブに入れてコレクションナンバー順に並べています。


SR以上のカードはファイリングもしています。
このファイリングにもいろいろ種類がありますね。

ポケモンで言うなら
イラストレーター
全国図鑑順
パックの封入順
レアリティ順
などですね。

ファイルにもそれぞれポケット数の違いも出てきます。
1ぺーじのポケット数に応じてファイルの大きさも変わってきます。

片面2ポケットの小サイズ

片面3ポケットの細長いタイプ

 



片面4ポケットの手帳大サイズ

片面9ポケットのバインダーサイズ

 



海外製だと1ページ12ポケットのファイルもあるんだとか・・・。

ストレージにもいろいろありますね。

200枚くらいのストレージ
(よくポケモンのキャンペーンなどで見かけるサイズ)

500枚くらいのストレージ
(最近でいうとマリィセットのようなもの)

1200枚くらいのストレージ
(プラスチック製のポケモンストレージ)
サトヒノはこちらの平べったいサイズを気に入って使っています。

 



ポケモンセンターで販売される2BOXセットのサイズはもう少し入る感覚ですね。
15~600枚くらい?

ジャンボカードに関しては100均で購入したファイルに入れて保管しています。

 



また最近は高額カードが増えてきているためコレクションをローダーに入れる人も増えてきています。
スクリューダウンなども人気ですが、自分は専らファイル勢です。

見せる時に一枚ずつだと高級感は増しますが、人が見にくいんじゃないかなと考えてしまうので・・・。

スクリューダウンは安いもので一つ1000~1200円くらいで買えるそうです。

またマグネットで止めるタイプのものや

はめこみタイプのローダーもある様です。

一度お店の販売スペースを借りで展示したこともありますが、

壁一面にコレクションを並べることができたのは良い経験でした。



その時の3~4面借りましたが、全く飾り切れなかったです。
横一列12~3枚並べて
縦が14段なので大体670枚前後を並べていました。

またやって見たいなぁ・・・・。

高級そうに魅せる飾り方もやってみたいですが、

持ち歩く派のコレクターは家にあると落ち着かないんですよね。

一枚ずつスクリューダウンに入れて持ち歩いた日には

ジュラルミンケースを2~3個は持ち歩くことになりますね。



コレクター同士のオフ会ではやはり皆さんファイリングをしています。
各々のコレクションルールに沿った入れ方を見るとナルホド!と思ったりも。

高額カードを持っていないからコレクションしていない

ではなく

自分が好きだからコレクションをするんです。

集めきれなかったとしても自分の努力圏内なら胸張って行きましょう。



ポケモンカードをずっとコレクションしているサトヒノですが、それでも集めきっていません。

年数ではなく欲しいカードと出逢うタイミング。それを大事にしていきたいですね。

では皆さんもレッツコレクション!!

 

MUUSEO コレクションインタビュー&ミュージアムはこちら!

ポケモンカード・コレクター、サトヒノ×ソラ対談「僕らがポケモンカードを集める理由」

satohino0155 Museum by ミューゼオ