ポケモンカードゲーム大会 ヒワマキ杯 1月大会レビュー | カードショップ@ほ~む。宮崎店の専属プレイヤー記事

カードショップ@ほ~む。宮崎店の専属プレイヤー記事

はじめまして。宮崎にありますTCG専門店『カードショップ@ほ~む。宮崎店』です。こちらでは当店の専属プレイヤーによる記事を書いていきます。

ども!サトヒノです。

新年のあいさつはスッ飛ばしまして。

今回新年初のヒワマキ杯が1月12日に行われました!

 

ポケモンカードゲーム大会 ヒワマキ杯 2020/01/12(日) / 個人戦 / 定員:50人 / 参加費:1000円


年始は忙しいだろうなとの予想のもと参加人数は20人前後くらいと思っていましたが
なんだかんだ30名を超えるプレイヤーさんの参加を頂きました。
今回は鹿児島からの参戦もあり、通常のヒワマキ杯とは少し違う大会になったんじゃあないでしょうか?

それではデッキ分布を見て行きましょー!

超ミュウミュウ4
超バレ3
小ズガ(エアメール)
小ズガ
3神ザシアン3
鋼単
ミカルゲマニュ
ズガアゴ2
レシリザ2
フェロマッシ単
小ズガザシアン
モクナシゴリランダー
エルフーンGX
炎TAGV
レシゼク
ピカゼク3
ファントムオリジナル
ルカメタザシアン
たけるとうき3
ガブギラ
ほっぺ

はい!こんな感じでした。
見切れていないところもあるかもですが、やはり一筋縄ではいかない宮崎環境。

各々が好きなデッキで戦えばいいじゃない!

今回も前回と同じ様にマリィについてのジャッジ判断を重く設定。



発生しました巻き戻し案件が3つ
1、場にムウマ(前のターンから居る)がいて闇の石を宣言後、進化させる前に手札にあったムウマを出してこっちに使います


 

ジャッジ参上!


カードのプレイ上進んでしまうことから問題無し。
巻き戻しの必要がないため、元々いたムウマを進化させる処理を行って貰いました。

2、技の宣言後、バトル場の相手ポケモンにダメージを載せてサイドをとった後に技に必要なエネルギーが足りないと気付き巻き戻ししたいと宣言したプレイヤーから相手に相談。

 

ジャッジ参上!


そのターンにエネルギーを付けていないこと、サイドをまだ手札に加えていないことを確認。
元々手札にエネルギーの存在を確認でき、なおかつ技の宣言が出来ない為技宣言前まで巻き戻しを了承。但し見てしまったサイドはそのまま変えずにとってもらうこととする。


技宣言時に巻き戻し出来るかの話しはたまに聞きますが、エネルギーが足りない状態での技宣言になった場合は巻き戻しが出来ると判断します。


ややこしい話ですが、
例)
自分のバトル場
カイリューGX(SM11)


ついているエネルギー
水、雷、トリプル加速E


の時に、
技宣言は『ドラゴンクロー』
しかし自分が載せたダメージは270

要するに技宣言のミスですね。。。
自分は270ダメージの出る技『てんくうのさばき』を使ったつもりが、口では『ドラゴンクロー』と宣言してしまった。

技宣言の時点で必要なエネルギーがついていた場合宣言は通り、計算が始まります。
そこで宣言の巻き戻しは出来ません。
技に必要なエネルギー数がある時、いくら宣言を間違えたとは言え盤面上エラーが無い場合は対戦が進んでしまいます。
盤面を良くみて技宣言をしましょう。

3、タッグコール使用時2枚のTAGカードを選び、相手に見せ山札から抜きとってシャッフルをした後に考えを変えてやっぱり持ってきませんと相手に宣言



ジャッジ参上!


カード選択時にこれもよく起こることですが、持ってくる選択の終了地点の判断が難しいです。
今回は持ってくると宣言した後にシャッフルまで入っていたので巻き戻しは不可と判断。
選んだカードを手札に加えて貰いました。

サトヒノの中では、これを持ってきますと宣言して
①手札に加える
②盤面に置く
このどちらをした時点で巻き戻しは不可と考えています。
相手が「大丈夫ですよ」といった場合その限りではありませんが、ジャッジを呼ばれるような場合は不可にしています。

持ってきた後にやっぱり変えますを許してしまうと考えている時間が結果長くなってしまい遅延に繋がると考えるからです。
どこまでが遅延かと判断するのも人それぞれですが、手数が多いポケモンカードだと長考してしまう方が多いのかとも思います。

かといって慌てたプレイをしろと言うのも無理があるので、お互いが違和感のないプレイを心がけて頂ければと思います。


長くなりました。
決勝トーナメントにあがった8名(敬称略)
なん
シミズ
じーお
マシュマロ、
ハチチ
うめちゃ
凡骨
RYOU

ベスト4
シミズ
マシュマロ、
ハチチ
RYOU

優勝は・・・・・

鹿児島から参戦のRYOUさんです!


三神ザシアンデッキでした

【デッキコード】PngniH-ixJAWS-9LLHgQ

2位は惜しくもマシュマロ、さん
ピカゼクデッキ。

【デッキコード】py2MMM-eKm90z-pyMXEy

この時の対戦動画は後々お店のチャンネルにて上がる筈なのでご覧ください!

カードショップあっとほーむチャンネル

RYOUさんは前回参加した時も優勝していた強者です。
今度参加の際は宮崎勢頑張ってください!

次回のヒワマキ杯は2月16日。

ポケモンカードゲーム大会 ヒワマキ杯 2020/02/16(日) / 個人戦 / 定員:50人 / 参加費:1000円

サブイベでエクストラバトルもあります。

新弾発売後でどれだけ環境が変わるのか・・・楽しみですね!

では~!!