クレジットカード払いには様々な支払方法があります。「一回払い」「分割払い」「ボーナス一括払い」「リボルビング払い」等が思い浮かびます。その中でイマイチ分かり辛いのが「リボルビング払い」でしょうか。アメリカではこのリボルビング払いが一般的な支払方法で余分に支払いが可能であれば先払いしていくという事が多いそうです。むしろ一回払いの方が少なくて、一回払い専用のカードをチャージカードと言うそうです。
アメリカの話はさておき、リボルビング払いっていくつか違いがあるのです。
・元金定額リボルビング方式
・元金定率リボルビング方式
・残高スライド元金定額リボルビング方式
・残高スライド元金定率リボルビング方式 etc
クレジットカード会社によって違いはありますが、以下のように考えて下さい。
「利用残高に一定の利率をかけて算出した利息と月々の支払金額と共に支払う」というものです。支払金額は月々の支払金額に含むか含まないか、あとは残高によって支払金額が自動的に変更するかという違いがあります。一度自分の持っているクレジットカードのリボルビング払いはどんな種類なのか確認してみる事をお勧めします。
分割払いは一つの売り上げを回数割する金額を積み重ねていきますが、リボ払いは残高に対してある程度支払い金額が均一化できます。利用が多い月があったとしても月々の支払い計画が立てやすいという事では十分メリットがあります。
リボ払いは奥が深いのでまた今度の機会に続きをこちらに書きたいと思います。
