カードローンの利用目的でもっとも多いと言われているのが趣味・娯楽費で、その次に「生活費」だと言われています。生活費というのは毎月必要になってくるものなので、本来はあまり利用目的としないほうがいいと言われているのですが、実際に利用目的としている人は多いので、審査にはあまり影響してこないと考えてもいいかと思います。

ただ、毎月必要になってくると考えると、毎月のように振込申請しなければならない状況になってきますよね。生活費の中には家賃をはじめ、ガス・電気・水道といった光熱費も含まれます。光熱費はそれぞれ支払日が異なってきますので、いちいち申請するのは正直言って面倒です。家賃だと事情を話せば待ってくれたりしますが、光熱費の場合は支払期限を1日でも過ぎてしまうととまってしまうので生活に大きな支障をきたしてしまいます。

そこで利用したいのが「自動融資」という機能です。その名のとおり、自動で融資してくれるサービスのことです。もっと詳しく言うと、銀行口座の残高が不足してしまった場合に不足分をカードローン口座から自動で融資するというサービスとなっています。

自動付帯されるサービスではありませんので、利用したい方のみ利用することができます。利用料などは特に発生しませんので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

この便利な自動融資ですが、カードローンサービスによっては利用できないこともありますので、すべてのカードローンで利用できるわけではありません。自動融資を利用したい方はこの機能の有無をご確認のうえ、利用してみて下さいね。

私も実際に利用したことがありますが、やはり便利ですね。ただ、解除しないと実際に支払える月でも融資されることになるので、余計なお世話的な形になってしまうこともあるのでその点だけ注意したほうがいいです。

もちろん、自動融資といっても利用可能枠の範囲内でしか融資されませんので、返済が滞ってくると自動融資もストップしてしまいます。自転車操業にならないように借り入れは計画的に行いましょう。

ただ、自動融資を利用しているということは、自転車操業になっているようなものなので私はあまりおすすめしません。自動融資をされている方は今一度生活を見直すべきだと思います。今考えると、私も自動融資をしていたときはかなり生活が苦しかったです。その状況を打破したのは、やはり転職でしたね。給料に不満があるならまず最初に転職を考えるのがおすすめです。転職は人生を変えてくれるものですからね。いつまでも我慢してばかりではダメです。