私はカードローンというものを実はつい最近までわかったようでわかっていませんでした。そういう方は多いのではないでしょうか。実際に利用したことがないとその実態はつかめないものです。

なんとなくですが、カードローン=悪いものというイメージがありませんか。そもそも、お金を借りることが良くないというイメージを持たれる方はとても多いです。

カードローンは融資サービスの一種ですが、お金の貸し借りという意味では借金の一種でもありますから、たしかに悪というイメージがついてしまうのも無理ないと思います。

ただ、銀行系のカードローンなんかは審査がけっこう厳しくなっていますので、誰でも簡単に借りられるわけではありません。逆に言うと、銀行系のカードローンの審査に通るような人は社会的信用はかなり高いといえるでしょう。

銀行系カードローンは低金利で貸す代わりに大きな額の融資を得意としています。つまり、大きな額でも返済できる能力があると認められた方しか利用できないわけです。返済能力が高い人を本当に悪だといえるでしょうか。

経済を回すためには、お金を持っている人がたくさん使わなければなりません。例えば、独立開業をしたいけどまとまったお金がないといった場合にカードローンを利用すれば、まとまったお金が用意でき、独立開業することができますよね?これで事業がうまくいけば、返済もしっかりとできますし、売上が多くなれば多くの税金を納めることができ、社会的信用はかなり高くなってきます。

実際、独立開業で成功している人はカードローンを利用される方がけっこう多いです。カードローンではありませんが、住宅ローンや自動車ローンだってローン(=一種の借金)であることには変わりないわけですから、それらと別に考えるのはおかしな話です。

カードローン=悪というイメージがついてしまっているのは、取り立てが怖そうなんてイメージもあると思います。でも、実際には自宅・会社での待ち伏せなどは違法な取り立てとなっていて法律で罰せられますので、ドラマや映画のような取り立てはありません。これも勝手なイメージでしかないのです。

悪というイメージがついてしまっているのは、カードローンをまだ利用したことがない人の妄想でしかないわけです。実際に利用した方は「また困ったときに利用したい」「カードローンがなかったら今の自分はなかったかもしれない」といったように未利用者とは全く逆の声を発しています。

今後、カードローンの利用を考えているのであれば、やはり利用者の声をちゃんと聞いたほうがいいです。このブログでは、カードローン利用者として、これから利用したいと考えている方の不安をなくすためにカードローンのあれこれを皆さんにお伝えしていくつもりですので、今後ともよろしくお願いします。