昼休みに気分転換と健康(気休め程度)を目的として15分位の散歩を3年続けています。

場所が田舎なので畑、植林された杉もありますが緑は豊富です。


最近散歩の途中でいつも同じ場所にいる鳥と目が合うようになりました。


多分ハクセキレイだと思います。

さすがに機密保持がうるさいのでカメラを持ち歩いて散歩は出来ないので写真はなしです。


最初は5m位に近づくとすぐに逃げてしまいましたが、最近は1mちょっとの位置まで近寄っても逃げなくなりました。


じっと見つめてくるのでこちらも眺めながらすれ違います。

特にえさを与えているわけではないので(あげる気もありませんが・・)個人を識別していないでしょうが、会社の制服を着て歩いているので、この服を着ている連中は無害だとわかってきたのでしょう。


ともあれ暑くなってきて散歩の意欲が低くなる季節ですが、散歩の仲間が出来て意欲がわいてきました。

D2Xが我が家に来てから2ヶ月が経過しました。


まったくの主観ですが現在までに感じたこと(主にF5と比較)を書き出してみました。


1.AFについて

空をバックに飛行機の撮影をした場合、F5と比較して明らかにAFの追従性がよいです。


小さな花(ひょろひょろと花だけポツンとある小さなバラなど)を撮影するときに、花にまったくピントが合わず、背景にピントを合わせてしまうことがあります。

この場合は本来MFで使用するべきと思いますが・・・


2.画質について

輪郭を強調しなくてもフィルムスキャナから読み込んだ画像よりシャープなので満足しています。

さすがにISO800以上はざらざらしますが、基本的に非常時しか使用しない感度なので気にしていません。


3.大きさ重さについて

F5と比較して軽いので長時間の撮影で体が楽になりました。

ただ気楽に持ち歩けるようにF4並のサイズであったらと思います。


4.バッテリーについて

F5と比較して非常に長持ちします。

私が使用するレンズとF5の組み合わせではフィルム約20本で電池がなくなりますが、D2Xは1000枚程度撮影してもまだ電池が残っています。


5.ブレについて

高画素数でトリミングしてもそれなりに高画質であると雑誌によく書かれていますが、トリミングするとブレが目立ってしまい、未熟な腕にがっかりします。


6.アンバランスな周辺機器

一概ににD2Xのせいではないかもしれませんが、D2X導入により弱点がめだってきました。

 ・SB-26でTTLが使えません。まだ新しいのに・・

 ・現有PCのメモリ512MBでは実用的な速度でNC4が使用できません。

 ・保存メディアはCD-Rしかない貧弱なPC環境。

 ・300mm以上のレンズではいまいちな三脚と雲台


基本的に衝動買いなので将来を見据えた買い物ではないのですが、実用として5年程度は使用できるのではないかと思います。

少なくともカメラ本体は数年で入門機に追いつかれることはないと思いますし、デジタル部分もNikonベースで考えるならば少なくとも1年は入門機以下となることはないでしょう。

またA4プリンタしか持っていないので画素数で不満を持つことは数年間はないでしょう。


唯一の心配はD2Hのような販売価格の急落にショックを受けることでしょうか?


半年後にどのような感想をもつのか楽しみです。




どんよりとした空を眺めているとぶち切れた飛行をする飛行機が現れました。

三沢のF16です。

これが道楽のために作られたものならばと思います。

2005静浜その4


F16の飛行が終わり昼食のおにぎりを食べていると非常に激しい雨が降ってきました。

すっかりテンションが下がってしまい車の中へ避難しました。

さらにエアバンドを聞いていると岐阜から来たF2が雨のため引返すと話していたのでさらにやる気がダウン!

ここで撤収を決意しましたが駐車場内が大渋滞。

そうこうしているうちに雨がやみ明るくなってきました。

雲の切れ間からみえる機体が!

もちろん車を通路の脇にとめて撮影しました。

2005静浜その5

フィルムもあまっていたのでF5を買って初めて秒8コマで1秒間連写!

気分爽快でした。




久しぶりに有給を取り、平日の街をぶらぶらした後、雨の中庭のアジサイを撮影していました。

しかしいまひとつ気に入った花がなかったので撮影を中断し、わんこ(名前はブクです)の前をうろうろしていました。


ブクはおやつにありつこうと視線を送ってきました。

050530BUKU


そこで「太りすぎだからおやつはだめ!」と話すとくるりと背を向けて寝てしまいました。

犬は人の言葉を理解しているのではないかと時々思います。

皆さんはどう思いますか?


撮影しながら次の飛行機を待っていると残念な放送が・

百里のRF-4が天候不良のためフライト中止となりました。


その後やってきたのが小松基地のF-15です。

もともと通過飛行となっていましたが、雲が低くなってきたので本当に通過するだけで残念でした。

2005静浜その3

パイロットを撮影したくて無理やりレンズを振り上げてみましたが、やっぱり私の腕ではブレを押さえることができませんでした。ブレーキかけてゆっくり飛んでくれているのに・・・





開門から待つこと約2時間オープニングフライトが始まりました。

この頃から晴れ間が見えた空が急に暗くなってきました。


なにやら悪い予感が・・・

なにしろ今回遅れて到着した友人と過去何度も飛行機の撮影をしましたが、一度も晴天に恵まれたことがないのです。今回雨なら4回連続・・・雨男だ!


やがてプログラムの最初のフライトが始まりました。

今回の目当てである新型の練習機T-7を初めて撮影することができました。


2005静浜その2


エンジン音が非常に静かです。

またT-3と比較してスマートで、来年度以降には多数配備されるとの事ですので今回はおとなしい飛行でしたが来年は期待できるでしょう。


 この撮影をしているときに気がつきましたがD2XのファインダーはF5と比較すると狭いですね。

ファインダー越しに見る飛行機のサイズは同じですがファインダー内でトリミングしたように見えます。

くらべて見るまで気がつきませんでした。(デジ一眼ではあたりまえでしょうか?)




不安に思っていた天候がやはり現実のものとなり、当日は曇り空となってしまいました。


とりあえず場所取りをして、友人が到着するまでF5で遊んでいました。

今回トライXを持ち込んでいつもと違う写りを試してみました。

2005静浜その1

開門前の用廃機です。

人が群れる前に写してみました。

昔の飛行機はスマートさにはかけますが凄みがあります。


そういえば小学校低学年?の頃によくおぼえていませんがにこの場所に展示してあった飛行機の燃料タンクを爆弾と勘違いして非常に怖いところを見学させられたと勘違いしていたことを思い出しました。



どうにも不調なHDDを結局交換しました。


今回はSEAGATEの160GBのHDDとWindowsXP OEM版を購入しました。(車の税金もあるので出費が非常に痛い)


XPのインストール自体は問題ありませんでしたが、旧HDDからデータ吸い上げ中に画面が表示されなくなり非常にあせりました。

表示されない原因はディスプレイボード上のコネクタ接触不良のようで抜き差ししたら直ってしまいました。

カノープス社の7400DDRを使用していますが、基板上が2階建て構造と凝ったつくりでその基盤の結合部分が原因のようです。


とりあえずデジカメデータは復旧したので一安心です。

今後はバックアップ手段をどのようにして手に入れるか(資金も)が問題となりそうです。

なにしろ非常時以外はありがたみを感じない出費なので・・・


一昨日からWINDOWS2000が起動しなくなりました。
HDD不調のようです。
更新が滞っていますので、本日からPCの復旧を始めるつもりです。
これからHDDを買いにいってきます。

デジカメデータが壊れたHDDから吸い上げができるとよいのですが。。。

またこれを機会にXPを導入するかも検討してみます。

現在余剰部品のHDDにインストールしたLinuxを使用していますが、漢字変換がなれていないのでとっても入力に時間がかかります。
非常時のためにも複数の手段を習得する必要を今回感じました。

動きのある被写体でD2Xをまだ使用したことがないので、いきなりジェット機の機動を撮影するのは無謀かなと思い、予行演習を見学にいきました。


インターネットで予定をチェックして基地周辺道路で見学を始めました。


使用してみたところD2X + AF VR 80-400mmはF5との組み合わせよりAFの迷いが少ないように感じました。これはうれしい誤算です。

あと動きものに対してフィルム代の制限がなくなると思い切ったシャッターが切れ、少々無理かな?と思ったところでも撮影可能になるのが大きなメリットと感じました。

ただこれには少々弊害がありまして、まだF5と併用することになるのでシャッターボタンから指が離れず、フィルム消費が激しいことが翌日の本番で発覚しました。


2005静浜予行T3

まだ飛んでいるT3 初号機


2005静浜予行

T3の爆音で姿を現したキジ