ハチクマライス

昔  寝台特急(ブルートレイン)が走っていた時代

食堂車で乗務員(車掌)に提供されていた

伝説の賄いメニュー

乗客は食べられないハチクマライスを
作りました。



名前の由来は古典落語の

「はっつぁん、 くまさん」で知られる

八五郎と熊五郎から。

ガラッハでおっちょこちょ いの八五郎や、

乱暴者の熊五郎でも

簡単に作ることがで きて

気軽に食べられることから

名付けられたという。



ハチクマライスは、

ご飯の上に単なる目玉焼きを載っけた

目玉焼き丼

ご飯の上に目玉焼き・ハムや

SPAMや千切りキャベツを載せます。








トロトロっの半熟卵と

ウスターソースがご飯に絡み

素朴で美味しいのです☺️

ハチクマライスを食べる時BGMに

ブルートレインの車内のチャイム

「ハイケンスのセレナーデ」を聴きながら

かつてのブルートレインを思い出しながら

ひとり飯を🍚(^-^)しました。






https://m.youtube.com/watch?v=gyelGV2Oiog