こんにちは。カルダモンです。

 

正確には分娩費用が高額だから悩んだんではなくて、

高額な個人病院なら個室で至れり尽くせりなのに、

大学病院は同じ高額でも大部屋でごちそうも付いていないところが、

なんとなく腑に落ちなかったのです。

もっと長くなるかもしれなかった不妊治療のことを考えると、

分娩費用なんて高いとは思いませんでした。

ただ友達の話を聞いたりすると、

やっぱり高かったなと思ったりもするのですが。

 

文京区の順天堂大学付属順天堂医院は、

都内の無痛分娩対応の産科では有名で、

24時間いつ産まれても産科専門の麻酔医が

無痛分娩に対応してくれる病院です。

対して順天堂大学付属練馬病院は、

24時間対応ではありませんが、産科専門の麻酔医がいます。

私はこの頃、無痛分娩を利用するつもりはありませんでした。

事故とかあるし怖いな、と漠然と思っていたからです。

とはいえ、いざ産む段階で想像を超えた痛さだったら

使いたいなとも思っていました。

 

費用や無痛分娩に対してどのように考え方が変わったか、

これから書いていこうと思います。

 

 

このブログの更新情報が受け取れます☆

ぜひフォローお願いいたします。

↓↓↓

 

 

instagramやってます。

ブログ更新もお知らせします★

↓↓↓