築古マンションを購入してリノベ中(そして育休中)のもん子です。




→初めから読む


→前回はこちら




お風呂やトイレを一つずつ決めていく中で、なんとなく真ん中か少し上のグレードを選びがちだった夫。

いつの間にか見積金額が膨れ上がり、気づいたら予算を300万オーバーしていました。(完全に良くないパターン)


私も夫も、キッチン以外はこだわりが無かったはずなのに、実際ショールームで見るとね。。

少し良いグレードのものを入れたくなっちゃいますよね…魂が抜ける

気持ちはわかるんだけど落ち着いて欲しい真顔






改めてコレはいかん!驚きと、また毎週末にショールーム巡りをして、トイレもお風呂も必要最低限の見積に作り直してもらいました。

また、ここだけはお金をかけよう!と決めていたキッチンも、やはり見直すことにしました。



リノベ業者経由で、クリナップとトクラスから裏型番の特別見積もりを出してもらったり(そんなことできるんですね…知らんかった)

不要なオプションを削ったり、ガスコンロや浄水器のグレードを落としたり。

ひとまず全メーカーを予算内に納めてみて、その中から選ぶことにしました。


家づくりのインスタとかを見ると、グレードを揃えて各社の価格差を確認するべし!という投稿が多かったのですが、私たちは予算ありきという考えで逆からアプローチしてみたのです。






収納力にすぐれてて見た目が好きだけど国産食洗機のリクシルか、キッチン本体の価格が低めで浄水器とガスコンロのグレードを上げられるけど、見た目は好きじゃないクリナップか、人造大理石がつよつよでデザインも好きだけど営業マンが好きじゃない(笑)トクラスか、除菌水とクリスタル天板が魅力的だけど傷がつきやすそうなTOTOか、ホーロー素材が使いやすそうだけど背面収納がちょっとアレなタカラスタンダードか、見た目カッコいいけど収納が少し残念なサンワカンパニーか、迷いに迷って…(全部個人の感想です)


家具のような佇まいのキッチンを暮らしの真ん中に」がコンセプトで海外食洗機を入れられるグラフテクトに決めましたー!




グラフテクトの良い点と残念な点もつらつら書いてみます。


グラフテクトの良い点

・見た目が圧倒的にかっこよい

・デュエアイランド(2列型のアイランドキッチン)がI型と同じ値段。不思議オエー

・ボッシュの食洗機がプラス17万で入れられる(予算内で海外食洗機!ひゃっほーよだれ)

・食洗機の納期が1ヶ月遅れるたびに、一万円割引!!!!

・キッチンシンクがシームレスで掃除しやすい

・収納のレールと扉の質が、他社と比較にならないほど良い


残念な点

・天板がメラミン素材で少し不安(強いとは聞いてるけど不安。)

・収納力はリクシルに劣る

・TOTOの除菌水は付けられない(当たり前)

・タカラスタンダードのホーローキッチンパネルは付けられない(タカラスタンダードのキッチンを買わないと、キッチンパネルは買えないらしい。)

・予算の関係で、ガスコンロと浄水器は当初の希望より低いグレードに…ネガティブ





何はともあれ、決まって良かったです。肩の荷が降りました。まだまだ決めるものは山ほどあるけど。(吐)


次はタイル選びです魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける






秋ですねイチョウ

上海蟹とふかひれさんのスープ