夫のクミンさんに、定期的に聞いている質問があります。


それは、「私の料理で何が好き??


ウザいですよね〜!知ってるの泣き笑い

けど聞きたいの〜泣き笑い




今日は、毎回5位にはランクインするチキンビリヤニを、ビリヤニなんて聞いたこともない両親につくります


このレシピは、知人にお土産でもらったカレーペースト(インドで超メジャーなカレーペーストらしい)辛くて食べられないという夫のために、夫も食べられるようアレンジを試みた結果生まれたレシピです。


下矢印結果的に夫がこのビリヤニにハマりすぎて、キッチンオブインディアのバターチキンカレーペーストを鬼買いだめするの図



超我流だから、ビリヤニガチ勢に見つかったら怒られそうなレシピですが、、、

材料は以下の通りです。


【ビリヤニ】

厚手の鍋(この日はル・クルーゼを使用。いつもはバーミキュラで作ってます。)

Kitchen of Indiaのバターチキンカレーペースト 1箱 (iherbで300円くらい)

鶏もも肉 2枚(約500g)

玉ねぎ 1/2個

バター 大さじ1

バスマティライス 300g

カレー粉またはガラムマサラ 適量

塩 適量

ターメリックパウダー 小さじ1(無くてもok)



1.まずはバスマティライスを水に浸けます。

夏は20分、冬は30分うさぎ

※バスマティライスの炊き加減で失敗する可能性が高いので、時間は計りながら作ることをオススメします


2.その間に玉ねぎを薄切りにします。鳥もも肉は一口大に。


3.厚手の鍋に、2で切った材料とバターとカレーペースト、水250mlを入れて火にかけて、20分くらい煮込みます。


いい匂いがしてきたースター


4.並行して、別の鍋にたっぷりの水を沸かし、

沸いたら塩とガラムマサラと1で浸けておいたバスマティライスを入れます。

蓋をして中火で5分したら、ザルに上げます。(吹きこぼれ注意)


5.3のカレーを半分どこかに取り分けます。

私はいつも4で使った鍋に入れちゃってます


6.カレーの上に、4のバスマティライスの半分量をのせたら、その上に5で取り分けたカレーを載せて、残りのバスマティライスをさらにその上に載せる。(カレーとバスマティライスで二層のミルフィーユを作る。下から、カレー▶︎バスマティライス▶︎カレー▶︎バスマティライスの順)



7. ターメリックパウダーが家にある場合は、大さじ1の水で溶いたターメリックを5のバスマティライスに回しかけます。(ない時はスキップ)


8.6の鍋にふたをして、弱火で10分程加熱します。時間が経ったら火を止めてそのまま10-20分程蒸らします。


完成〜\\\\٩( 'ω' )و ////



おまけ
■ライタの作り方
きゅうりと玉ねぎ1/2個をみじん切りし、塩を振って水気を切ります。
ヨーグルト、にんにくチューブ1-2cm、塩適量、ガラムマサラ適量を混ぜて完成。

ビリヤニにのっけて食べると、さっぱりして美味しいです!




完成品はこれー

スコップケーキみたいに取り分けて食べます指差し




暑い日にぴったりのランチになりましたよだれ

バスマティライスの香りが唯一無二なので、両親が食べられるか心配でしたが、

びりやに??びりやに??と何度も料理名を確認されながら、美味しいと食べてくれていましたー。


よかったよかった看板持ち









鍋は多分これ↓↓