離乳食中期の後半に入ろうとしていますが、息子のこっちゃん(0歳7ヶ月)に最適なスタイが分かりません。

というのも、こっちゃんは生まれた時から今まで、ほぼヨダレを垂らすことが無く。
その上90%母乳で育ったため、スタイを使う機会がほぼありませんでした。

「赤ちゃんはスタイ使うでしょ〜」という何となくのイメージから、色々と買い揃えていたりプレゼントでいただいたりしたスタイでしたが、まともに使うようになったのは離乳食が始まってからのスタイ初心者。

そんな初心者が3ヶ月間いろいろ使ってみた感想をまとめてみました。
実際の使用写真とともに、つらつら書いていきたいと思います。






フェイラーのスタイ、可愛いけど蝶ネクタイが少しお邪魔。

ミルク飲む時もお邪魔でしたが、食事の時もお邪魔です。


あと、カボチャとかニンジン等の色素強め野菜に負けて染まっちゃうから、使う日のメニューを選ぶ感じです。

 価格:3,850円



このあたりの濃い色のスタイなら使いやすかったのかも↓






ベビービョルンのソフトビブ

シリコンが硬め。

テーブルに置いた時に コツッて音がするくらい硬めです。(商品名のソフトとは一体。これより硬いビブこの世にあるん???)


首の調整部も硬めだから、装着する時に首の肉も挟みそうになります。

そして首の太さぴったりに付けようとすると食い込むし、食い込まないように付けようとすると顎の下に隙間ができる。


あと、色素つよつよ野菜に負けて、首の白い部分は野菜色に染まります。


ついでに!!!

ストッケのトリップトラップ+付属のテーブルに座らせて、このシリコンビブを付けると、硬い素材ゆえにポケットになってる部分がテーブルに乗っかっちゃう。(ポケットが広いゆえに厚さがありすぎて、テーブルと椅子の隙間に収まらない)

そしてビブが首に食い込んで苦しそうに見える。説明難しいな……とにかく離乳食始めたばかりの息子と相性が良くなかった印象です。


ただ、シリコンビブは食器と一緒にスポンジでササッと洗ってしまえて最高だと気づけたのは、この商品のおかげでした!

本当に楽だったー。よだれ(過去形)


ポケットが広くて、色もデザインも可愛いから、うちとの相性が合わなかったのが本当に残念です。

今後どこかのタイミングで使えることに期待したいと思います。


 価格:1,320円







硬めシリコンのベビービョルンを嫌がるので、試しに買ってみたムシエのシリコンビブ

同じシリコンでも、このビブは柔らかめで付けやすいです。
ポケットも広めだけど収まりが良く、かといってペタンとへたれてないので落ちたものもキャッチしてくれる。
シリコンビブだから洗いやすい。
そして、色素つよつよ野菜のカボチャ、ニンジンにも負けない。
今のところ最高です。

本人も動物柄を気に入ってるようで、たまに手で持ってじーーっと見つめてます。
が、付けようとすると日によってひっくり返って嫌がります。超泣きます。なんでや??笑
洗うの楽だから、母はこれを使いたいよ…泣き笑い(食事前に泣くのが怖くてたまにしか使えてない)


 価格:2,090円







トラセリアのスタイ。

マジックテープで止めるタイプで、赤子の手で簡単に剥ぎ取れるから、これは本当に使えなかった。

マジックテープで止めるタイプは絶対に買うまいと心に誓った。


価格:1,200円





カシウェアのスタイ

はお洒落だけど小さくて実用的ではない。汚れ防ぐ気あるんか???と問い詰めたくなる。


けど可愛いから、色素つよつよ系野菜をあげないときに使ってます。

見えづらいけど、スタイの真ん中にyum yumって書いてあります。かわえ〜


価格:3,850円






ヒポポタマスのスタイ

口元とか手元のちょっとした汚れもこれで拭き取れるから助かってます。タオル生地万歳!

色が濃いめで派手なので、色素つよつよ系野菜にも負けません。

シリコンビブみたいに嫌がることもないし、色も可愛いし、一番愛用してるかも!


ただ、タオルのくせに乾燥機NGなのなんなん??(試しに乾燥機かけたらすごい糸が出た)


 価格:3,630円






マールマールのスタイ。

言葉が悪いですが、クソオブクソ。洗濯機回せないってまじ舐めとるんか?(手洗い限定)


これほどイラついた買い物は無いわ…魂が抜ける

価格:2,860円

MARLMARLは服も数点持ってるけど、細身の作りだから着せにくい服多いし、細身じゃない服も何でかわからんけど着せにくいし、手洗い限定クソ多いし、物によっては自宅での洗濯一切NGだし、もう絶対買わん。人へのプレゼントにも絶対買わん。

なんでボロクソ言うのに数点持ってるかって???

「かわいい〜!」ってテンション上がって、一度で爆買いしたからですね。はい。あの時の私、まじで目覚ませ。洗濯表示見ろ。

初めてのブランドは1点ずつ慎重に買うべきだといい勉強になりました。にしても高い勉強代だ






横浜ナナのベビーエプロン

まじでよい。ヒポポタマスと同じく、タオル生地。これは乾燥機かけても全然大丈夫だった。

色がビビットだから、色素つよつよ野菜にも絶対負けない。

3歳くらいまで使えそうなサイズ可変性。最高。

これも気付いたらヘビロテしてます。

(実はこれ、私のお下がり。30年前のものが残ってるのも、それを令和の時代に使えてるのもオソロシイ)


 価格:4,000円




【結論】


やっぱりシリコンビブは汚れがサッと落ちて、乾燥も早いから最高。

赤子が嫌がりさえしなければ、ムシエのシリコンビブ、または柔らかめのシリコンビブが最高と思われます。



シリコンビブを嫌がる赤子は、ヒポポタマスか横浜ナナみたいな色濃いめのタオル生地が個人的にオススメ。



フェイラーもこのあたりはいいと思う。




以上、離乳食中期のスタイレビューでした。


私は柔らかめのこっちゃんが嫌がらないシリコンビブを探し求めたいと思います…ネガティブ

(見つかったらまたいつかブログに書きます)