【VG】ラミーラビリンス評価考察【銀の茨】
ラミーラビリンスの銀の茨の評価。※wikiへのリンク《銀の茨の神竜使い ヴィーナス・ルキエ》1ターン目からGB2を満たせるので初回超越先として有能。とりあえず1アド取れるのも良い。GB3効果はセルネと組み合わせると強力だがハリーの方がフィニッシュ力高いのでCBが足りないときに使う程度か。《銀の茨の竜使い ルキエ》魔改造されたルキエ。ソウルにいても強い、乗っても強い。ソウルにいた場合LB解除を使って無理矢理出せるのが優秀。G2の枚数を減らしてアタッカーを任せる構築にできる。ライドしている場合18000ラインの列を21000まで押し上げることが可能。ソウルへの出し入れはミスティックルキエが得意なので盤面が揃っているなら狙う価値があるかもしれない。基本的にはクロスを狙いたいのと先攻起動効果が強力なG3ルキエの方がライド先としては好ましいか。《銀の茨の曲芸師 ルカミア》ロロットと組み合わせることで間接的にG3ルキエをサーチ可能。11000になることも考えると腐らないが爆発力を考えるならアップライトライオンやアキュートドラゴンを優先したいか。《銀の茨 マッシャー・ドラゴン》パワー10000のデメリットとパワーの上昇率が低いのが気になるところ。ゼルマ等でソウルから出し入れしまくると面白いくらいデッキが掘れる。デッキの枚数が少なくなったらミスティックルキエで出し入れするとトリガーをある程度操作できる。《銀の茨 アキュート・ドラゴン》アップライトライオンと比較して状況を選ばず11000以上の維持が可能。3回以上ソウルから出し入れした場合だとアップライトライオンのほうがパワーが高くなるので最終的にどの程度出し入れするのか想定してどちらかを採用したい。《銀の茨の道化師 セルネ》なぜか優秀な効果を2つ持つG1。上の効果を使用すると下の効果も誘発するのでソウルさえあれば1列再形成できる。アド損しているので使いすぎないようにしたい。下の効果はソウルにいればいいのでゼルマで入れてセルネの効果でソウルから出せば1アド取れる。ただCBを使うので連パン狙いなどアドを取れるように使いたい。超越ボーナスルキエとの相性は良く、CB1SB1で1列形成可能。《銀の茨の獣使い ロロット》1アド損するものの、G3ライド事故の防止や超越コスト確保、乗りたいG3をある程度操作できる。ソウルに入れたいユニットをソウルにねじ込むこともできる。エンドフェイズなので多少アド損してもG3の効果等でリカバリー可能で器用に動くことができる。