声優さんのラジオについて | テリー◇声優

テリー◇声優

好きな声優さんのあれこれ

生意気にも、アニラジ歴3年の私もちょっと声優(アニメ)ラジオについて書いてみようと思います


声優(アニメ)のラジオって大きく分けると2つ

アニメラジオ(アニラジ)と、声優さんのラジオ

アニメラジオは、アニメの出演声優さんが出演、ゲスト

基本的にはアニメの話や宣伝が目的、アフレコの裏話や、アニメになぞらえたコーナーなど


アニメが終わればだいたいラジオも終了、なので3ヶ月12回前後で終了


そのアニメにハマってる人は楽しめると思います


基本的には配信なので期間内(一週間程度で更新)ならいつでも聴ける


音泉、響、アニメイト等のサイトで聞けます


私は音泉しか聴きません、響は…×






一方声優さんのラジオは、アニメに関係なく、だいたい声優さんの名前が入った番組名になっている


内容もパーソナルなものがほとんど、好きな声優さんのものなら1度くらいは聴いてみてもいいかも


基本的には放送時間が決まっていて、関東圏なら文化放送か超A&G、番組によっては動画付き

その時間に聴けなくてもYouTube等で聴く事が出来る番組もあります





ここで突然ですが

私のオススメアニラジベスト10

番組名だとわかりづらいので、アニメのタイトルで表示

1位 シドニアの騎士
(洲崎綾×佐倉綾音)
2位 緋弾のアリアAA
(茅野愛衣×佐倉綾音)
3位 落第騎士の英雄譚
(石上静香×東山奈央)
4位 ろんぐらいだぁす
(日笠陽子×東山奈央)
5位 シャーロット
(佐倉綾音×ゲスト)
6位 クズの本懐
(井澤詩織×安済知佳)
7位 四月は君の嘘
(種田梨沙×佐倉綾音)
8位 のんのんびより
(佐倉綾音×村川梨衣)
9位 バトルガールハイスクール
(洲崎綾×ゲスト)
10位 食戟のソーマ
(種田梨沙×高橋未奈美)



ベストテン10に佐倉綾音さんの番組が5つも入ってる、さすがラジオモンスター!!

基本的には推し声優さんのラジオしか聴きません、萌えと面白さを重視しています


私のオススメラジオ声優さん

洲崎綾さん
佐倉綾音さん
村川梨衣さん
日笠陽子さん
石上静香さん
井澤詩織さん
種田梨沙さん
内山夕実さん
大坪由佳さん


そんなにハズレはない…でも個人的な好みの問題もあるので…


「美人」声優の日笠陽子さん




アニメはもちろんだけど、ラジオも復帰が待ち遠しい種田梨沙さん(^^)



「井口裕香む~~~ん」(動画付き)にノーメイクで酔っ払った種田梨沙さんがゲリラ出演、酔っ払った種田梨沙さんが、めちゃかわいかった~(^^)

やっぱりロングの方が良くないですか?