越後湯沢秋桜ハーフマラソン ルポです。 | ガンマー伯爵様からのお手紙 Love letter from γ-hakushaku

越後湯沢秋桜ハーフマラソン ルポです。

(長編ですのでお許しを・・)

越後湯沢秋桜ハーフ(2008.09.28)

早起きはしたものの、休日の電車の時刻を間違え泣

一本遅くなれば、新幹線に乗れないパターン。

新幹線発車6分前に、東京駅についてチケット購入

ぎりぎり乗車。ホーム内を走ってウォームアップしたが

スタートは2時間後・・・・意味まるで無い・・・

越後湯沢駅は涼しかったというよりも寒い。


俺の服装、半ズボン&シャツの真夏の舐めきった姿は、さながら裸の大将。

さすがに、会場行きバスを待つ列で震えていました。

会場行きのピストンバスはなかなか来ずむっ、やっとバスに乗り

会場について着替えて、トイレに行こうとしたら、




号砲まで10分前。トイレの列に並んだけど、間に合うわけも

なく、列からはずれ、スタートラインへ。スタートはどこよ?どこよ?という

下調べ力0。

てな具合で、最後尾に並んだ瞬間、号砲!!おい!もっと計画的に行動しろおっさん!

今回の目標はグロス2時間切

人が多すぎてなかなかスピードがだせない。ホントにだせない。

1㌔通過時点でだんご状態。時計を見ると7分30秒まずい。

2㌔通過時点、14分30秒。あっこりゃっだめだ。絶対2時間は切れないペース。

でも、人はなかなか抜けない、いらいらコース。もうちょっと

前のほうからスタートできたらなあと悔やむ。

3㌔を超えたあたりから一般道へ。しかも超急勾配峠コース

この辺でもう、歩いている人もちらほら。観光バスやら、一般車が

後ろから走行してくるのでなんだか危ない雰囲気。

登りはさすがにスピードでないけども、スピードが落ちないよう

がんばり、かなりの人数を抜きされたのは、夏の練習の賜

6㌔通過でタイム確認するも到底無理だと思っていたところ

が差した。登り終了!!これからは、かなりずっと下り!!!

もしかしたらなんてスケベ心がでたが、これから挽回するのは至難の業。

息が整うまで、速度あげるの止めようと思ったけど、

足がオートマティックに坂にあわせて動いていく、坂道楽チン走行

大好き下り坂!!息も整った。この下り坂に足がついてくるのも、夏場の練習の賜

坂道で、速度を落とさざるを得ないランナーを抜き去るのは気持ちがいい。

膝にくるかと思ったけど調子いいからそのままスピードをだし、10㌔通過時点で

56分39秒 平均㌔5分40秒ペース。2時間ぎりぎりペース。だが、後半の失速は

いつものことだから全然油断できない。

13㌔地点からは、トップランナーたちとすれ違うが、向こうは登り

こっちはまだくだり。ここで稼いでおくしか2時間切は無いと思い、

ラビットを前を走る、ムチムチというよりムキムキのゴンザレス洋子(♀仮名)に決定。

なずけて、ゴンザレス洋子のケツを追い掛け回すストーキングRUN!

ゴンザレス洋子とは息がぴったり、平地では、彼女が前、登りでは

俺が前。絶妙に入れ替わり愛のチームRUN。しかも洋子は、息が荒いので

俺を追い越すときはアヘアヘといいながら。お返しに俺も彼女を追い越すときは

アヘアヘと息を荒げる。愛のランバダ走行。

いいペースで走り18㌔くらいからは、彼女が失速してきたのでここでサヨナラ

ありがとうゴンザレス洋子!ナイスRUN!またどこかの大会で!

残り3㌔。時間を確認したら、この後㌔7分のだらだらペースでも

2時間切れると確信し、残り1㌔はなまいきにも余裕のダウンジョグ!

後半11.1㌔は平均5分13秒ペース。

記録1時間54分54秒

自分がこんなに早い時期にハーフ2時間切れるとは思ってませんでした。

この6月から結構距離を走りましたが、足も膝もいい具合に

鍛えられたと思います。

野口みずき選手の「走った距離はうらぎらない」

ホントでした。

アメブロランナーの皆様応援ありがとうございました!!!

RUN終了後、ナイスガイRUN夫さん&まるで秋桜RUNツマさんと合流。


今回ライバルに仕立てたツマさんの記録を聞いてびっくり。
完敗でした。夫さんもベスト更新。みんな良かった。



参加賞はつやつやかがやくこしひかり




RUN夫婦とお別れして、駅に戻り適当な温泉を探す。
ただ券で入れる駒子の湯をいったりきたりしながら迷いながら
やっとみつけたが、そこは、ゴンザレス洋子と走った後半の難所沿いでした。



温泉の中は、全員タダ券のランナーたち
芋洗い坂係長なみの芋洗い状態。

帰りの新幹線は信号故障で、越後湯沢駅で1時間立ち往生。
自由席は超込みで通路に体育坐りで高崎まで。
これが一番疲れた・・・・・
行くとき故障なら大会参加もアウトでした

遠征最高!