東京マラソン完走!! | ガンマー伯爵様からのお手紙 Love letter from γ-hakushaku

東京マラソン完走!!

東京マラソン完走しました。
皆様ご声援ありがとうございました。

当日は、見事に晴れわたり、肌寒いが心地よい天気。

横浜から、湘南新宿ラインで新宿へ・・・・・・

はやくもこの電車も見るからに東京マラソン出場組が多数乗車。

新宿駅につくと、ランナーたちでごった返していた。

駅コンビニで最後のカーボロードとしておにぎりと惣菜パンを買う。

着替え、荷物預け、トイレと準備を済ますと、スタートブロックに

並ぶわけだが、俺の場合虚偽のタイム申告をしているので、Bブロックの

相当なアスリートたちとのスタート。直前になって、あまり早いペースだと

後半ばてると思い、最後尾からスタート。

号砲(後ろの方は聞こえる訳もない)から20分近くたってスタート。

石原知事と河野さんに手を振って、出発進行!!

「いい!かなりいい!感動の東京の道路ど真ん中走行」

新宿ガードをくぐり、歌舞伎町へ・・・・

「いい!かなりいい!!来年も絶対出る!!」(まだ今年走り始めなのに・・)

飯田橋までの下りはペース上がりやすいので抑えて抑えて走る。

沿道のボランティアや観戦者からの応援が途切れない。

「いい!かなりいい!!東京マラソン最高だ!!世界一のマラソンだ!!」
(ほかのマラソンは当然知りませんが・・・)

竹橋、皇居とまるで走りの調子がいい。かなり抑えて走っているからだ。

それにしても人が多く、追い越し時にかなりななめに走ったりして、それもまた楽しい。

品川の折り返しで応援者の友人をケータイで連絡とりながらやっと発見。

会社前では、多数の応援者から、声援を受ける。

まだまだ調子いいのでここから、ペースをあげ、どんどん追い越していく。

銀座で会社の応援者を発見。絶対見つからないと思っていたが

向こうが気づき、声をかけてくれた。うー、この出会い結構最高!!!

浅草を折り返したあたりも、まだまだ大丈夫と思っていたが、

やっぱりひざが痛くなってきた。

35キロ地点からは、距離経過が長くて長くて、ひざの痛みは増すが

絶対歩かないことをポリシーに、多数の人が歩いている佃大橋ほか

すべての橋を走る(っていっても歩いてる人とどっこいどっこいの速さですが・・・)

橋の下りで、ひざに激痛が!!!チクッって感じで。あああまずい。

このころからペースがかなり遅くなり、後ろからばんばん抜かれる。

「おい、おばさん。俺を抜くなんてやるじゃねえか」

なんて、苦笑いしながら、ゴールを目指す。

重い、足が重い、歩きたい・・・・

38キロ時点で歩いているランナーは1/3くらいいたと思うが、

俺は絶対歩かないと言い聞かせる。

40キロ41キロでも歩こうか悩むが、ここまできたのだから

がんばろうと言い聞かせる。

ゴールのストレートでは、多くの観客の中、感動の涙がでてきたが、

袖でぬぐい、笑顔でゴール!!!!

やった!やった!だが、ひざがいたい。

着替えのとき、顔中から塩が落ちてきた。努力の結晶だ!!!!

エライ俺!

記録は5時間27分

北京は逃したが、初マラソン完走だ!!!!