ガラスコーティング・・・洗車しないで約5か月後 | カーコーティング・洗車専門店 Berkut(ベルクート)

カーコーティング・洗車専門店 Berkut(ベルクート)

作業の履歴やカーコーティングの良さをお伝えいたします

ガラスコーティング施工した後は月1回は洗車してくださいと説明されると思います。

当店でも一般的な説明としてそうしてます。

 

でも忙しいと月1回洗えないこともあると思います。

 

当店のお客様でも全然洗車されない車もあります。

その車をコーティングメンテナンスした際に気づかされるのが、意外にもボディ状態が悪くないこと。

 

あらためて当店オリジナルの耐イオンデポジット(雨じみ)用コーティング剤の効果が

実感できた瞬間でした。

 

そこで当店でも実際に洗車しないとどうなるのか?

洗車せずに約5ヶ月間じっと我慢して(笑)検証をしてみました。

 

検証車両は樹脂硬化型ガラスコーティング施工済みの約5年経過した車です。

耐イオンデポジットコーティング剤を新しくリニューアルしたので良い実験に

なります。

 

では、洗車せずに約5か月後のボディ状態から

写真だとほとんど写らないレベルの汚れで頑張っていました。

 

地面に近いところは砂埃汚れが多く付いていますが、これはさすがに

仕方ないですね。

 

注目してほしいのが、雨が流れ落ちるスジがほとんどでてないことです。

ハッキリ見えるのはミラーから流れるこのスジだけでした。

 

では続いて水をかけていきます。

ボンネットはまずまずの撥水。

 

ルーフはやや弱めの撥水。

 

リアはダストが溜まりやすい影響であまり撥水してませんでした。

 

続いてシャンプー洗車してから

 

コーティングの上にある汚れを酸性のケミカルで除去します。

 

汚れが多く付着していると1時間はかかる作業ですが、

薄っすらと汚れがある程度で短時間に簡単に除去できました。

う~ん。イイですね。

新しくリニューアルした耐イオンデポジットコーティング剤の効果が

体感できました。

 

仕上げには耐イオンデポジットコーティング剤をぬりこんで完成です。

固着したシミもなく良い状態を維持できていました。

 

この結果から、地下水や水道水によってできるウォータースポットが一番重症化しやすいシミ

であると言えそうです。

 

洗車されない場合は半年に1回、コーティングメンテナンスをご利用

いただければ十分に綺麗な状態が保てることができます。

 

また、樹脂硬化型ガラスコーティングを施工したことの効果により

ヘッドライトの黄ばみもなく、メッキパーツの腐食もなく、樹脂パーツの色褪せもよく軽減されています。

当店一押しのガラスコーティングとなっております。

 

 

カーコーティング専門店 Berkut(ベルクート) 
〒929-319
石川県河北郡津幡町能瀬ウ190番地1
PHONE:076-209-5106
E-mail:berkut@carcoating-berkut.com
HP:http://carcoating-berkut.com