入院生活も2週間くらいを過ぎる頃のこと、
退屈まぎれに、外出許可を申し出て・・
大療養所に隣接したショッピングモールへ
出向くことにしたのじゃ。

インシュリンによる低血糖の懸念もあるので、
外出時には、必ずブドウ糖を携帯することを、
命ぜられるのじゃよ!ニコニコ

薬が効き過ぎて、突然 低血糖症状になると、
生命の危ぶまれこともあるそうな・・
内心、ビクビクしながらの外出とあいなった。シラー

歩くこと、運動は、良いことなのである。
モールの中を久しぶりに自由にウロウロと!

その中の一軒の書店で巡り合った一冊の本。
拙者は、運命の出会いをしたのでござった。目

先日、紹介し申した、
『糖質オフ!健康法』でござった。
PHP出版 571円 文庫本・・・・
ベストセラーなのか・・平積み山積みで
店頭に並べてござった。!!

この本が、それがしの糖尿病に対する
不安というものを払拭してくれたのでござる。
バイブルとなり申した。ビックリマーク

「これならベッドに寝転がって読めるわい・・」
『主食を抜けば生活習慣病は防げる!』の副題。
神に導かれたかのような不思議な誘導を感じて、
懐に納めて、一目散に大療養所のベッドへ!

それからの大療養所での生活なるものは、
『糖質制限』という時の新しい医学の学び。
書籍、書物、インターネット上の情報・・・

とにかく知識を貪り集め申した。
あれほど熱心に読み漁ったのは、学生時代の
ゼミの論文をまとめた時 以来ではなかったか!?

たまたま個室しか空いてなかったということが
拙者には、大きく幸いしたのじゃ。
何から何までお膳立てされたかのような、
勉強、研究三昧の日々が始まったのでござった。

今日はこのあたりで・・

しばし御免こうむる(^o^)