昨日は仕事始めー

お土産持って職場へ

今回、滋賀で買ってきたお土産の一つ。

が、コレ。どん兵衛。

{ADEBA9CD-28B8-4C82-B9CB-8EB7B3F24734:01}

右の3つが、滋賀で買ってきたどん兵衛。

左の3つが、東京のコンビニで、買ったどん兵衛。

皆さんも知っての通り、どん兵衛は関東と関西で、味が違います。

その事実は知っていても、食べ比べした事ある人が少ないのも事実。

せっかくなので、常連さんに体験してもらおーと思って買ってきました(´▽`)

さて、先ほどの写真。見た目は一緒に見えるけど、、、

よく見ると、、

{6412AF2D-7C2C-489C-B1C1-66876C09DC3F:01}
(左が関東、右が関西)

どん兵衛(きつねうどん)の場合、どん兵衛と書かれている文字の色カラーリングが反転している!!

あと、関東版の方だけ、液体つゆとなっている。。関西版は粉末スープという事だ。

この違いには僕もびっくり!!

ちなみに天ぷらそばはと、いうと、、

{051F67ED-2F87-4D4B-923F-11EDE06156EF:01}

同じくパッケージの色の反転と、関東版だけ液体つゆとなっている。

ちなみに他に違いがないかともっとよーく見てみると、、

どん兵衛(きつねうどん)のみ、、

{C7F2F4A4-3B31-4292-98C0-685B239B52B3:01}

お湯の量が違う!!!390mlと410mlの差!

一体なぜ?!(理由はわからない)

天ぷらそばなどは、お湯の量は一緒でした。 

あと、カレーうどんは?というと、、

{EAD94611-6E87-4DC0-9753-DEE2AE27F467:01}
(左が関東、右が関西)  

関東版は、濃こくカレーに対し

関西版は、旨だしカレーとなっている。。

なるほど。。

パッケージ見た目などの違いはこんなところか?

あっ、忘れていた!!

ここが肝心!!

{08C75803-7449-4E77-A01F-CB81E739B335:01}

関西と関東との違いを見分ける所はココ。

関西版の方は、関西(西=west)のWと記載されている。

関東版の方には何も書かれていない。

(ちなみに、昔は関東版の方にも東=eastのEと表示があったのだか、今はもうなくなってしまったのか??)

さて、見た目や見分け方はそろそろいいとして、肝心の味だ。。

両方に、お湯を入れて5分待ち作ってみる。(今回はきつねうどんを試食)

とお湯を入れる前に少し気になった事が、

{09F32B88-C534-4719-94D2-869C205F6A4A:01}

きつねのサイズがわずかに違うを大きさも厚さも、ちょっと違うのだ。関東版の方がでかい!?

スープはこのようになっている。

{25D0AA58-99DE-473E-AD64-A9C91946D25A:01}

関西版の粉末スープと関東版の液体スープ

どちらにも彩り七味が、ついている。  

そしてお湯を入れて5分。。。

蓋をあけてみると、、

{331A94A5-3A23-4C48-8344-F5BBA20DA939:01}

左が関西。右が関東。。

わずかに、関東の方が汁の色が濃いのがわかるだろうか??

この写真だと、揚げがじゃまでわからなきので、少し食べ進んでからの写真がこちら。

{711CFD5D-0F09-4D0B-BD0A-A62E1CF1E4D9:01}

これだと一目瞭然だ。

右の関東の方があきらかに汁の色が濃い。

これは関東の醤油文化によるものだと推測される。

関西はだし文化なので、いろが薄い。

味はいうと、、麺の感じは一緒。

スープは関西の方がだし!!って味。

色は薄いけど、味はしっかり!

関東の方が、醤油っぽいけど、後味が少し甘い!?

うん。わかりにくい説明ですみません。

ちなみに、どっちがどっちか当てられるか試すために、目隠しして食べてみた。

すると、、意外に簡単でした。

食べ慣れた関西の方すぐわかる!!

あーーこっち関西ね!みたいな。

しかーーし、意外な事が起きた。。

関東出身のお客さま何人かに、目隠しで食べ比べてもらったら、、、

あーーコッチが食べ慣れた関東のどん兵衛!って選んだ方がことごとく関西のやつだった、、、!!

どうやら、関東の人もどん兵衛は関西版の方が美味しく感じるらしいww

さすが、関西うどん文化。

今回は別に勝負ではなかったが、関西版のどん兵衛(きつねうどん)に、軍配が上がったようだ。。

と、食べ比べたらこのような結果になりましたー。

世間では10分どん兵衛が話題になっていますが、是非、機会があれば、関東と関西のどん兵衛、食べ比べてみてくださいな(´▽`)

では、ちゃおl∀・))))