前回の続き。。

やっとdocomoでケータイ1本化できる!!

ついにdocomoでI phoneだぜ!!

と、ドコモショップに行きましたー!!

電話で時間を予約できたので、そんなに待たずに呼んでもらえました!!

そして!!ついにI PHONEに機種変!!

僕はシルバーの32Gにしました!

プランはクロッシー(LTE)プランのみ!

まぁ、選べないのでそれにするしかないし、それで!!

あと、前もってわかってはいたけど、

メールがプッシュ通信に対応するのが12月からとのこと!

プッシュ通信とはリアルタイムで入ってくる仕組みの事です。

対応してないということはセンター問い合わせしないと入ってこないということです

しかし設定で15分ごとに自動でセンター問い合わせしてくれる設定にできます

なので15分に1度その15分間に入った分が1度に入ってきます。


まぁ、痛いところだが、docomoでI phone持てるならということで、そこは我慢することに!

ということで、機種変の手続きを進めていく・・・

何やら、これを読んでくださいすべてチェックしてくださいとのこと・・・。

めっちゃ小さい文字でびっしりと書かれている。

真面目に読んだら30分はかかりそうだ・・。

で、店員さんにいろいろ聞いたのだ。

僕はドコモでアイフォンが出るまでソフトバンクで2年アイフォン使ってました。

ソフトバンクのアイフォンと違うことってあるんですか?

すると・・・

DコンテンツやらDメニューやら・・・

うん正直僕にはどうでもいいな。

他には??

メールが12月までプッシュ通信に対応してないというところくらいですかね??

と言われて、大丈夫そうだなということで

機種変を決意!!

じゃぁ

お願いします!!



ってことで、ついにドコモのアイフォンにしましたー!!

パチパチパチー!!!

ピッカピカのアイフォン・・・

GETです!!

で、帰ってさっそく使ってみる。

もう一つのソフトバンクからためしにドコモにメール送ってみたりした。

すると・・・・・・。

ん?

え??

あれ??


メールがメッセージじゃなくて・・・

メールに入ってくる・・・。

(たぶん、アイフォンつかってない方やdocomoユーザーには意味不明だと思います)

【解説しよう!!】

docomoの場合、ケータイメールはメールに

ショートメールはSMSに、と別れて入ってくる。

しかしアイフォンの場合(ソフトバンクとAUに限る)

ケータイメールとSMSは、メッセージというアプリで受信する(LINEみたいなやつ)

メールというアプリには、おもにPCメールやソフトバンクのi.softbank.jpのアドレスのメールがくる。(docomoでいう普通のメールアプリみたいなもの)

ちなみに、ソフトバンクは、i.softbank.jp というメールアドレスがケータイアドレス以外にひとつもらえて、そのアドレスの受信先がメールアプリとなる。

AUの場合は、アドレスは増えないが、今までのメールアドレスを、メッセージアプリ、メールアプリどちらで受け取るか、設定で変更できる。(素晴らしい)


で!

肝心のドコモは・・・・・

ケ-タイメールの受信先を選ぶことができない・・・。

メッセージアプリで受け取れない・・・。

メールアプリの受信のみ。。。

これがどういうことかというと・・・・・

今まで2年使いなれたアイフォンと・・・

全然違うわけで・・・アイフォンのいい部分が・・・・

ないっ!!!


(僕、個人的な感想です)

つまり・・・・

もともと・・・

アンドロイドとアイフォンの2台持ちしていた僕的には・・・

文字変換機能    アンドロイド>アイフォン

カスタマイズできる  アンドロイド>アイフォン

スマートさ        アンドロイド<アイフォン

操作性         アンドイド<アイフォン

デザイン        アンドロイド<アイフォン

メールの使い勝手  アンドロイド<アイフォン

って感じで・・・・・

総合的にアイフォンが使いやすいって結論に至ったわけです(僕的に!)

で、、、

使いやすいアイフォンにしたのに・・・・・

メールが・・・・・上記の理由で非常に残念なわけで・・・・

僕的に・・・・・


OUT------!!!!

ってわけで・・・・

次の日、ドコモショップに上記の点を相談しに行ったら・・・

メッセージアプリに受信できるようになる変更点は今のところは予定ないということで・・・

なかったことにできますか??

って言ったら・・・

できますよ!

ってことで、、、、、、、

アイフォン5Sはたった1日で終わりました

キャンセル扱いということで、元のケータイにもどりましたとさ・・・。

んぐ!!

悲しいーーーーーーーー!!!!

僕のドコモのアイフォンがーーーーー!!!

だって・・・・

docomoのアイフォンのメールじゃ使っていく自信がない!!

ということで・・・

とりあえずソフトバンクのアイフォン5sを予約し直しました。

たぶん・・・僕の不満って・・・

ソフトバンクもしくはAUでアイフォン使っていた人しか感じない不満だと思います

なぜなら、はじめてドコモのアイフォンを使った人だったら・・・

あーーー

アイフォンってこんな感じかーって普通だと思うからです。

要は・・・

ソフトバンクとAUのアイフォンとメールの仕様が違い過ぎるということです。

なんで同じアイフォンなのに、各社仕様を変えるのか??

AUのメールの受信先どちらか設定で決められるだったり

SBのメールアプリ用にもうひとつアドレス持てますよ!

だったり、使いやすくしてくれてるのに・・・・

docomoは・・・・・

非常に残念です!


なので・・・・

私、とりあえず様子を見ることにします

ソフトバンクで5sが入荷したら、ソフトバンクで5sにナンバーポータビリティするし

それまでに、ドコモが、クレーム対応により、メッセージでメールを受け取れるようにします!!

って発表したら、もう一回docomoにするよ!!

その時に!!

うん。

要は、まとめ。

docomoでアイフォン使いたい人は

メールが友達のアイフォンみたいに(LINEみたいに)使えなくても問題ない!

って人には、ドコモのアイフォンでいいと思います!!

電波はやっぱりdocomoがいいしね!!

ただ、AU、SBからアイフォンからアイフォンに乗り換える人は・・・・

メールの件・・

要注意!!

って話!!!

ぶっちゃけ、

僕的にはdocomoでアイフォン使いたかっただけに・・・

ショック隠し切れません!!

って言ってもdocomo15年以上使ってきたし・・・

愛着もあるし・・・

SHOPの対応はdocomoが1番だと思うし・・・

docomoが好きなのに!!!!

今回の、アイフォンの件については

非常に残念であります!!

docomoの社長!!

なんで、ちゃんと用意できてないのに踏み切ったの?

なんで社員にも知らせずにアイフォン発売踏み切ったの??

だからSHOPでいろいろ質問しても、STAFF答えられないやん!!

docomoの店員さんは悪くない!!

なんで、はじめソフトバンクでアイフォン出たときに、みんなメールのメッセージアプリに感動したのに・・・

その良い所を真似しないの??

なんで後出しじゃんけんで負けてんの??

頼むよ!!

docomoさん!!!

今回の乗り換え割、お帰り割もひどいよ!!

なんで、ほかのキャリアから来た人や、帰ってきた人には

毎月1000円くらい安くなるのに・・・・

docomo長年使ってるユーザーの方が・・・・

高いねん!!!!

なんでやねん!!!!

なんでやねん!!!

docomoさん!!!

もう少し長年使っているユーザー大切にしてください!!!

って思ったわけです。

最後に。

これは僕個人的な意見ですので、

メールの仕様に対しても、不満ない人もいると思います。

僕もできればdocomoでアイフォン使いたいので・・・

近々、ドコモから

メールのメッセージアプリで使えるようになるって対応・・・

待ってます!!!

docomoさんお願いします~~~~

追記

ケータイのメール機能を使わずにLINEでメールしてるって人は、まったく問題ないと思います!!