まず、この記事をUPするのが遅くなって申し訳ありません。


誤解をまねく部分があったので、一部削除させてもらいました。


今回、長崎で原爆資料館、平和記念館に行ってきました。


知覧に行ったときと同じく、


すごいものを感じました。


原爆資料館の中で見た、写真、歴史、リアルな全て。


今まで知っていたのは、長崎に原爆が落とされたという事実だけでした。


今回、原爆資料館にて、目で見て耳で聞いて感じたこと。


何か少しでもみんなに伝えたくて、BLOGに書こうと思いました。


ただ、まだ僕には書ききれないと気づきました。


何度、文章に起こしても、自分で納得できなかったんです。


正直、重すぎました。


なので、感想ではなく、行ったこと、こういった場所が存在することを、


少しでも知ってもらえればな、と思い、


写真だけをBlogに乗せることにしました。


この記事を書く時、すごく悩みました。


長崎にいるときにすぐにUPしなかったのも乗せるべきか乗せないべきか最後まで悩みました。


観光の部分と一緒に書いてしまうと、軽い感じに写ってしまうし、


まったく記事を分けて、別に書こうかとも思いました・・・


でも書ききれない自分がいて、


といって、まったく載せないのも自分としては・・・


正直、悩んでいるまま時間が過ぎ、東京について、


すこし焦ってUPしてしまった自分もいます。


僕がもっと納得のいくまでこの記事について悩むべきでした。


結局中途半端なままUPしてしまって、申し訳ありません。


いくつかコメント頂いたように、


写真、確かにふざけているように見えるかもしれませんが、


僕は、決してふざけたわけじゃありません。


平和祈念像がある平和公園は、二度とその悲しみを繰り返すことがないよう、平和を望む願いからつくられたそうです。


天を指す右手は原爆の恐ろしさを、水平に伸ばした左手は平和を、軽く閉じた目は戦争犠牲者の冥福を祈っているそうです。


そのポーズをしました。


そのポーズはふざけてやったつもりはありません。


長崎の過去も現状もよくは知りません。


しかし初めて長崎の地を踏んだ僕にとっては、


ゴミひとつ落ちていない街で、人も温かく、



クサイかもしれないけど、愛と平和を感じたんです。


少しでも多くの人に長崎に足を運んでもらいたいと思いました。


本当にすばらしい町だと思います。


なのに、皆さんのコメントを見て遅かれながら、やはり軽く載せるべきではなかったと気づきました。


なので写真の部分と一部の文を削除させていただきました。



ただなんて書けばいいのかわかりませんが、



決してふざけてやったわけではないので、



そこだけは理解していただきたいと思っております。


不特定多数の人が見てくれているBlogですので、


載せ方、書き方、写真の撮り方もっと気をつけるべきでした。


以前にもこういうことありました。


なのに繰り返してしまいました。


BLOGって文字だけなので、


伝えるのってすごく難しいです。


伝えたいことと真逆にとられてしまうこともしばしばです。


長崎のよさを伝えたかったのに・・・


嫌な印象を与えてしまい、


本当にすいませんでした。


最後に、、、、


皆さん、機会があれば、いや、是非機会を作って一度長崎に行ってみてください。


そして、原爆資料館などに足を運んでください。


そして、自分の目で耳で感じてきてください。


今原爆資料館では、


長崎の過去、そして現状を知ってもらおうと、


こういった署名活動をしていました。


新・カルボナーラのゆでたて日記


僕も署名してきました。


少しでも多くの人に見て、知って、感じてもらいたいと思います。


今回、誤解を招く記事の書き方、写真の撮り方をしてしまい、


Blogに載せてしまった事、申し訳ありませんでした。


そして、注意、ご指摘してくださった方、


ありがとうございました。



カルボナーラこと


           井上 貴