随分、寒くなりました。
上海も大陸性の強風が吹き始め夜はマジで寒い。
以前、中国の住宅事情を少し紹介しましたが、本当にこれからの時期は辛くなります。
何が辛いって、シャワータイム!
基本的に中国人は浴槽に浸かる習慣がないのでシャワーのみで済ませるのがほとんどです。
ですが、そのシャワーにパワーが無い。
湯沸かし器の能力不足が原因なんだと思いますが、お湯の出る量が冬場は本当にチョロチョロなんです。
これで寒い冬を乗り切れってのが間違いで、風呂好きの日本人には厳しすぎます。
で、これも工夫なんかなと思うのが、中国の一般的なアパートのシャワールームには「暖灯」っていう代物が付いている。
これは簡単に言えば熱を発する電灯みたいなもんで、まぁシャワールームのヒーターといえば解りやすいかも。
でもこれは気休めみたいなもんで、結局、それだけじゃ暖まる訳も無く、シャワーのパワーが無いので風呂に入ると身体が冷えるのが実情です。
もちろん、これは全世帯とはいいません。
一般的な中国の家庭の話です。
お金持ちの家には最近はバスタブも設置してるところが増えたとか。
でも、聞いた話ではそこにお湯を貯めるのに、さっきも言ったチョロチョロ湯ですから時間がかかってしょうがない。
で、結局、朝風呂なんかは時間が無くて浸かることもできず、シャワーになってしまうらしいです。
今日は愚痴っぽくなりましたが、また31日から上海に入ります。
想像すると嫌になるのでこの辺で・・・






