3月31日のこと。
弊社の社員で上海の業務提携している会社へ出向で3年間勉強に行ってた社員が帰国することに
なってました。
それが突然「空港でパスポートが無くなりました! 帰れません!」と電話してきました。
落としたのか盗られたのか判りませんが、結局落し物としては出てこなかったとのことでした。
日本人的な感覚ではパスポートは大事なもので落し物であれば遺失物の係りへ届けるのが普通です。
落とした人は相当困ってるのが普通に考えれば判りますし、他人のパスポートを持ってたところで何の役にも立ちません。
それが出てこなかったってことは盗まれたと考えるのが妥当なんでしょう。
それはさておき、そこでどんな手続きが必要なのか・・・
まずは中国の公安へ紛失の届け出をし、証明書をもらう。
この証明書が発行されるのが通常3営業日必要だそうです。
その次に自分の身分を証明できるものを持って大使館や領事館へ行って手続きに入るらしいです。
書類関係が全部揃ってそこから5営業日かかるらしいです。
これだけでざっと8営業日、ここに土曜、日曜が挟みますから結構な日数がいるみたいです。
しかし!
今日連絡が入ってどうもウルトラC的な方法があって、帰国だけは出来るみたいです。
詳しくは電話やったんで聞いてませんが最終的手続きは日本に戻ってからできるようです。
とにかく良かった、良かった。
奥さんも子供もお父さんが帰ってくるのを楽しみにしてたでしょうし、本人にしても落ち込んだことでしょう。
今日聞いた情報では今年に入って上海の領事館に100人以上の人が盗難、紛失で再発行の手続きに来てるそうです。
恐らく盗られることも多々あるんでしょうね。
どうぞ、皆さんもお気を付けて!