クルマとカーボンナノチューブを愛する男の日記 -3ページ目

暑い熱い

最近急に暑くなりました。


急に暑くなったせいか体がそれについて行っておらず、体調が悪いです。そして毎年季節が変わると着る服がないのは

なぜでしょう。


ヤフオクで安く済ませるつもりです。



また最近研究が熱いです。


どうもカーボンナノチューブトランジスタは何度測定しても自分の言うことを聞いてくれないのですが、良い論文が見つかり今はそれをしっかり読んでいるところです。来年の仕事内容に少しはつながるようシミュレーションもやりたいのですが、できるかどうか。


でも熱いです。






眼鏡と入籍

タイトルに深い意味はないですが、今日は新しい眼鏡を買い、その後昔の友達が入籍したということで、そのお祝いをしました。


まず眼鏡。私が以前までに使っていた眼鏡は、眼鏡の塗装が所々剥げていてとてもみすぼらしいものになっていました。

それでも就活はその眼鏡で乗り切り、就活後も特に誰と会う用事もなかったので、見かけにはあまり気を使わずその眼鏡を使っていました。しかしその眼鏡は4年ほど使っていたこともあり、夜に車を運転していると青看板の文字が見えにくく不自由に感じてはいました。そして今日久々に多くの旧友と会うことになり、これを気に眼鏡を新しいものに代えようと思ったわけです。


私の地元には安くてそこそこ質の良い眼鏡を提供してくれる眼鏡屋があり、今回もその店にお世話になりました。

初めは有名ブランドの眼鏡をチェックしましたが、眼鏡をかけてみるとあまりしっくりくるものがなく、ジョジョにランクを落としていくうちに、8900円でフレーム、レンズ込みの素晴らしい眼鏡に辿り着きました。これは視力などの診察料を含まれた料金であって、満足のいく買い物ができました。


そしてその眼鏡をかけ、旧友と会いました。

入籍祝いです。私は2○歳男ですが、この年齢くらいだと女性は結婚し始めている(入籍した旧友も女性)ということを今日は実感しました。久々に旧友とあったので、あのコは結婚したとかアイツはどこに就職したというような話が話題の中心となりました。


こういう集まりで面白いことは、普段全く忘れて思い出しもしないことが、久々に友人と会うだけで様々な記憶が脳の底から引っ張り出されるということです。これは普段の生活にはない刺激を脳が受けているということです。

こういう場はとても貴重ですね。

そしてそんな友人がいるということも、とても大切なことであると改めて感じました。友人は本当に大事にしたいものです。


そういえば、脳と言う漢字を使っていると、最近、脳科学者の茂木健一郎さんはよくテレビに出ているな~とふと思いました。

さて脳を休めるために眠りますかね~。




金融工学とリスクマネジメント

これらは私が就職したら必ず必要になる分野です。


会社側は、入社してから勉強すれば良いと言っているのですが、興味はありますし、将来必ず必要になるということがわかっているので、今のうちから少しずつ勉強しようと考えていました。


そして今日、大学の他専攻の授業でタイトルの科目があったので、試しに受けてみました。


やはりというか、院の授業を素人が受けても、まず専門用語がさっぱりわからない。ただ数学的なことは実に楽しそうでした。


金融工学の参考書を一冊買ってのんびり読んでみることにします。


当然自分の研究がこの一年は一番大切ですから、優先順位をしっかりつけて金融の勉強をしていきたいと思います。


話は変わって最近の実験の話ですが、カーボンナノチューブトランジスタの特性が全然出ずかなり困ってます。


春の学会はなんとか乗り切ったのですが、秋に向けてのネタが・・・厳しい状況ですね。


夏は短期留学もしたいという気持ちもあるので、どうしたもんかというところです。


明日の研究報告会も報告するネタがないのです。


プロセスの見直しをまたしなくてはいけません。


さて明日の輪講の勉強をすることにします。