晴れの福岡

 

お布団干して
雑草取りする予定です。
 
そんなGW
 
 
 
種を作り始めたオダマキ

晴れが続けばいいな

 

無花果が元気に葉を出し

夏が近づくことを思い出させます

 

アマリリスが頑張ってます

雨風が強かったからね

 

 

くーさんがくださった空芯菜

やった!発芽しました。

 

 

ダイソーのほうれん草の種より

 

 

 

 

 

 

 

 

 一昨日の夕ご飯

 

 

庭作業に疲れたので

肉を焼いただけ

 

肉を焼くだけで楽なのに

家族はご馳走だと喜ぶ

 

庭の野菜と紫蘇で

 

最後は豚バラ

脂に負けて胃がぐるぐるした日。

歳なので加減して食べたのにな。

 

 

 


 

 

 

 昨日の夕ご飯

 

 

挽肉&豆腐ハンバーグ

挽肉の量が少なかったから

豆腐でさかましして

 

次男は5個食べました。

 

私は胃のことを考えて

1個にしました。

 

 

 

 

マナさんが作っておられた

温麺を真似して

材料や調味料は違いますが

寒かった昨日の夜に

ピッタリの汁物でした!

 

ブログは勉強になります。

 

日本全国の美味しい料理を見ては

食べたくなります。

 

 

 

 

いただき物の鶏タタキ

めちゃ旨。

鳥刺し食べながら宮崎に

行きたいな~としみじみ。

 

 

 

 

母の行ってるデイケア

 

他県の人と会うと10日間

デイケアに通えなくなります。

(一時期は二週間でしたし

今は一週間かもしれません)

 

一人暮らしの母にとって

週に二回のデイケアって大事

 

人と会って話して

体を動かして

 

脳にとっても

体にとっても

母の気持ちにとっても

大事です。

 

母とはLINEや

(80歳だけどLINEします)

電話などしか出来ません。

 

今、宮崎は結構感染者が多い

(人口比率的に)

 

 

先日、ビデオを作成して

母に送ったら

孫たちのメッセージに

感動してました。

 

 

 

感染者が少なる時は

子供が学校で帰省出来ないし

 

 

帰省出来る長期の休みは

感染者も多い

その後は、もっと多い

 

 

福岡に長期で来てもらおうか?

 

 

コロナ禍で考えましたが

 

 

母は猫も飼ってますし

 

 

福岡の感染者数は

一時期凄まじかったので。

 

 

義実家も実家も2年

帰省出来ずにいます。

 

 

そろそろ顔を見たいと

切実に感じております。

 

 

義実家は毎週日曜に

夫に電話があって

長話しております。

 

 

 

義実家は義姉も同居してますし

歩いてすぐの場所に

義兄家族も姪家族も住んでます。

 

 

 

ですからやはり心配なのは

一人暮らしの母のこと。

 

 

それとその世話に通ってくれる

妹への負担が気になります。

 

 

 

そして、いつも優しい妹に

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

毎朝のルーティーン

鳥観察

 

 

 

庭から戻って来た母の

全身チェックして

 

鳥が気になりながら

チェックも忘れない愛猫

 

 

愛猫はキャリコって名前なのですが

みんな「キャリ」「キャリッペ」

 

夫に至っては「バカ猫」と呼びまして

自分の名前認識してるかな?

 

と思う今日この頃です。

 

 

 

気温変化に付いて行けず

疲れもたまってるのに

 

GW突入。

 

ああ、どうしよう。