先週金曜は沖縄市のちばなクリニックで江部ドクターの講演会がございまして。

世界で一番いらない付き添い人と呼ばれているあずきぐまとしては、こりゃ付いて行っとくしかないでしょー!とちゃっかり金魚のフンして参りました。

講演会は金曜の夜だけでしたけど、ここ数年超多忙でほぼ休みなしの江部ドクター、たまにはのんびりしたいとの御希望でございましたため、2泊3日で骨休みをしていただくことになったのであります。

案内するはこの十数年に恐らく100回は沖縄を訪れている秘書のあらてつ氏----私の兄でございます。

私が最後に彼の地に後ろ足を踏み入れたのはかれこれ四半世紀も前でございます。

当時は私もピチピチ....って服がですがまぁ若者であったわけです。

25年ぶりに訪ねる沖縄。さーてどんだけ変わってるんだろー♪などと思ってみたもののよく考えたらこれまでリゾートホテルしか行ってないガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

那覇は空港しか通ってないし、もちろん国際通りなんか近付いたこともなかったわけさー。

ちゅうわけでほぼ初沖縄でした。

事前に兄から「暖かいから春の服装で来なさい」と指令があったのですよ。

でも京都出る時は当然寒いわけでして朝集合時間の気温は華氏で言えば38度素直に表現するなら3度ですよ。

こんな寒い早朝に春物着て私ゃバカなんじゃないだろうか迎えのタクシー来るまでに凍死するんじゃないだろうかと色々思い悩みましたよ。

で話端折って那覇到着。

あっつー(;´Д`)

25度もある( ゚Д゚)ヒョエー

急いで上から順番に服を抜いでいってTシャツ一枚まで脱皮したわけですが上半身は脱げても下半身はどうしようもない。

しかもナゼか私、薄着を意識してた筈やのに編み上げブーツとか履いて来てるし。

少し歩いただけで靴の中は三条河原の石川五右衛門状態ですよ。

このままでは水虫になってしまいそうなのでサンダルでも買おうかと思ったけどなんぼゆるーい沖縄でも一応講演会の付き人なわけで私一人短パンにサンダルで行くわけにはいきますまい。

さらに上がTシャツ一枚ってのもどうかいなって感じですからね。

仕方がないので「かりゆし」を買いました。

沖縄ではかりゆしがフォーマルらしい。ついでに江部ドクターも講演会用に購入されました。

その後ランチででっかいステーキを食べてあらてつ氏お馴染みのカフェで記念撮影しました。

未設定 

南国はええなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

夕方までのんびりしてタクシーで沖縄市に向かいました。

未設定

講演始まる頃には部屋は満員、この後どんどんどんどん人が増えてしまいには入りきれなくなってしまいました。

お客さんの殆どは医療関係者です。医師、看護師、栄養士、その他病院スタッフの方々。

意外なことに(?)既に糖質制限療法を実践されているお医者さんが多かったです。

日本一のメタボ県になってしまった沖縄、事態は深刻みたいです。

ちょっと前まで日本一の長寿県、健康ランド沖縄だったのに、今や65歳未満で死亡する割合が最も高いんだとかで、「沖縄クライシス」などと呼ばれているのです。

糖質さえ摂らなければたちどころに事態は改善するので沖縄で糖質制限が広まることを願うばかりです。

初日はただの付き添いとは言え私達もお仕事モードでしたけど、2日目からはお・あ・そ・び(´∀`*)ウフフ

未設定

沖縄第一ホテルというところに宿泊したのですけども、朝食が有名だとかでいただいてみましょうかとなりました。

ほぼ完全にベジタリアンな感じの小皿料理が何十皿か出てきました。

パンは美味しかったけど私は1つだけ。江部先生とあらてつ氏は手もつけません。

朝食後はひたすら観光です。首里城から始まって....

未設定 

中城の城跡(これは見とく価値あると思う)、鍾乳洞とひたすら歩きに歩いて最後、「近くだから」という理由だけで立ち寄ったのがひめゆりの塔。

哀しすぎておもいっきりブルーになりましたΩ\ζ°)チーン

ちなみに昔は定番中の定番だった「ハブ vs. マングース」は随分前に動物愛護団体の激しい抗議を受け、今はやってる所はないとのことでした。

でもハブ博物館だか何だかそんな感じの施設のパンフを見たら、

「 コブラ vs. マングース」

こけるしかなかったです。

他にも色々書くべきことがあるのですがそろそろお風呂入って晩酌しないとダメなのでこの辺で沖縄出張旅行記を終了することにします。

ではでは (´∀`*)ノシ バイバイ

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」
おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: