先週土日は2日続けて楽しいイベントがございまして。



土曜は一条通りの大将軍商店街、通称「妖怪ストリート」の「もののけ市」に出店致しました。



前回と同じく、妖怪マニアにして絵描き、インターハイ元ミドル級優勝者であるパッと見いかついけど心優しき好青年たるH本画伯とのコラボ出店しましたのよ。



画伯は「妖怪似顔絵」を書いておりまして、これはまぁ世間の美男美女あるいはそーでない方々もみんなまとめて河童にしてしまおうというなかなか心憎い企画でございます。



で、私めは錫で作ったちまちました何の役にも立たない妖怪置物を画伯の横で細々と販売しておりました。



当日は「百鬼夜行」のパレード、要するに仮装行列があるとのことで結構な人通りでございまして、画伯の「あなたを河童にします」というあまりにもベタな売り文句にあっさり釣られる人がよーけよーけいはりましての。



気がつきゃ画伯の周りには大層な人だかり。



別々の場所でやってるならまだしもよ。



同じ長机の横にならんで商売してるのに、テーブルの半分だけに人がたかってるわけですよ。



ううううむむむ。



やはり「絵」は強いな。



私みたいに「世界で一番σ(゚∀゚ )オレが好きドキドキ」を人生のモットーとしている正しい自己愛好家は、旅行なんぞに行って路上に絵描きさんがいればついつい引き寄せられてしまうからな。



しかも。



妖怪似顔絵、お一人さまたったの500円。



自分の絵を描いてもらってそれ持って帰って壁なんぞに貼ってみたらよ。



河童になった自分見つめて楽しい秋の夜の思い出と共に永遠に(・∀・)ニヤニヤできちゃったりもするわけですよ。



ワンコインでわんわん



そんなコスパ抜群の自分大好きアイテムの横で私が売ってるのは1200円から4000円近くもする「妖怪のちっちゃい置物」ですよ。



「わーすごーい!リアルーっ!」



ってちょっとお待ち。



「妖怪」と「リアル」。



この二つは同時に成立しえないのですよみなさま(ノД`)シクシク



まぁ、私このイベントは「マニヤ向け」だと思ってたんでマニヤの皆様に喜んでいただけるよう頑張って作ってみたのですが。



完敗でございました......(つっても全く売れないってわけではないのよ)。



まぁまぁ最終的に赤字にならなきゃまぁいいので遊び半分、雰囲気も楽しみつつ露天商の気分も満喫しつつお酒飲んで面白い1日を過ごさせていただきました。



日が暮れますと妖怪パレードでございます。


ゆるりとカーボフリー(R)

ぬらりひょんに


ゆるりとカーボフリー(R)

見越し入道はんやろねぇ。



なかなか凝っております。



パレードが始まるとそこら中で子どもたちの泣き喚く声がこだまします。



幼い子どもちゃん達にとっては恐らくお化け屋敷より怖いかもしれませんねぇ。



なにしろブキミさマックスの異形どもが容赦なくずんずんずんずん迫ってくるのですから。



これって一部のチビちゃんの心にトラウマ作ってるかもなぁヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



としんみり思った次第でございます。



さてその翌日。



同じ場所にございます大将軍八神社のお祭りでございまして。



縁があってこの度、画伯と一緒に御神輿かつぎデビューさせていただきました。



前日夜から結構雨降ってたので大丈夫かいなと心配しておりましたが、日曜は気持ちよい快晴となりました。



これもヒトエに私の人徳の致すところだと思いますv( ̄Д ̄)v イエイ



初めて着る祭の装束、白の法被短パン足袋でお腹にさらしぐるぐる巻かれます。



先に画伯がさらし巻きの刑に合ってたのですがね。



そ、そんなにキツく巻くのかぇヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



ゆゆゆゆるめにお願いします。



あかーんっ!どうせゆるんできよるっ!



(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!



よく、「グウの音も出まい」とか言うじゃないすか。



「グウ」とか言う人見たことないし、とかいつも思ってたんすけど。



言いますよ、これ。



「ぐぅ(´;ω;`)ウッ…」って。



「ぐう」て言う人いたのよ、ここに。



自分やったから見れはせんかったけど。



まぁわーわー騒ぎながらなんとか衣装身につけて、お清めというか景気付けというか朝からお酒で乾杯しながらひたすら出番待ち。



いやぁーこれだけでもえらい楽しいなぁーと喜んでおりましたら。


ゆるりとカーボフリー(R)


お馬はんが来はりましたわε=\_○ノ イヤッホーゥ!



大人しいし人懐こいし可愛いのよこれがまた。



割りと小っちゃめの馬やったんでこれならウチでも飼えるんじゃないかとかアホな妄想抱いてしまいましたわ。



ゆるりとカーボフリー(R)


さてそうこうしてる間にいよいよ御神輿出発でございます。



初心者はなるべく早くかついで慣れなさいってことで先輩方がびっちりついてサポートしてくれはります。



で、「今や、入れ!」ってことで前進する御神輿の持ち手の棒(何て呼ぶのか知らんけど)にとりつきとりあえず担くぞーワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ!( ゚Д゚)オラー!



い、いっだぁ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン



なんじゃぁこりゃあー!?



めちゃめちゃ痛いやないかぃっm9( ゚Д゚) ドーン!!!!



せ、先輩....



心が.....



折れそうです.....



ってまだ御神輿出発して20メートルも進んでへんねんけど。



まぁとにかく棒(何て呼ぶのか知らんけど)に肩と首の後ろを密着させて何があっても離すなぶら下がっててもええから隙間だけは作るな下手すりゃ心どころか骨折れるからしがみついてろと。



移動しながら担ぎ手はどんどん入れ替わるのでさぁ行けほら今入れどんどんかつげ遠慮はするなとなんて心優しいお言葉・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・



痛いからイヤとか間違っても言えへん雰囲気醸し出てるんでもう開き直るしかありませんな。



ええーいっ!こちとら江戸ッ子でぃ(違うけど)!痛いから何だってんでぃ!



ガマンしてやってたら途中からすっかり慣れてしまった(`・∀・´)エッヘン!!



もうこうなってくると非常に楽しゅうなってきます。



道中先々でお茶やら振る舞い酒やらいただいてそれだけじゃ足らんとビールまで買いに走って飲んでは担ぎ担いでは飲み御神輿担いだままぴょんぴょん跳ねたりぐるぐる回ったりいやー実に面白い。



冷静に見りゃ大人が何十人も集まって普通持とうとは思わんやろってくらい重たいもの持って大騒ぎしながら練り歩いてるだけなんですよ。



しかも担いでるの、「神さま」よ。



シュールや。



めちゃめちゃシュールや。



昔はこれが日常やったのかもしれん。



御神輿を見物する若い人は面白そうに見てるだけやけど、お爺ちゃんお婆ちゃんは頭下げて拝みはるからな。



その姿はとても自然な感じがしましたわ。



けど今の私には極めつけに非日常的というか非現実的な行為ですわ。



なんでウチは神さん担いで見知らぬ人たちと大騒ぎしてるのや....?



まぁいいか(´∀`*)ウフフ



みょーに楽しいし(´∀`*)ウフフフ



そんなこんなで4時間弱ほど練り歩いてたんでしょうか。



神社に戻るころには日が落ちかけてたし、着替えを済ますと境内には茣蓙が敷き詰めてあり、宴の準備が。


ゆるりとカーボフリー(R)


賑やかな1日でございました。



恐らく祭というものは見るよりも参加する方がずっと楽しいに違いないとかねがね思っておりました。



でも大人になってからやと参加しようにもなかなかどうしていいか分からないわけで。



機会を与えて下さった皆様には心より感謝申し上げます。



でここからようやく本題!と思ったけど長すぎますなぁ....



次回ってことで堪忍♪工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工



☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


かんたんで美容効果バツグン!


スイーツもOK!リバウンドなし!


江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」


http://www.yaserutabekata.com


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: