1月の南山さんイベントでもお会いした、高知県の「三谷ミート 」の三谷専務さま。



イベント後に一緒に先斗町あたりを夜中まで飲み歩いてまして、そこで出た話題の一つが、



「高知では、ニンニクの葉をまっことよぅ食べるぜよ(たぶん土佐弁でこんなイメージ)」



(´・ω`・)エッ?



ニンニクの葉でっか?



ニンニクの芽ぇなら京都でも中国産のがよう売られてますが。



「芽ぇやないぜよ!葉っぱぜよ!知っちゅうか?」」



すんません。適当すぎる脳内カンバセーションやめます。こんなしゃべり方しはりません。



とにかく、「葉にんにく」なるものがごくフツーに賞味されているらしいですわ。



ほんで、「今度送ります」と言うてくれてはったのをすっかり忘れておりましたが。



送ってきてくれはりましたん(∩´∀`)∩ワーイ



し・か・も・



「土佐赤牛のハラミ」付きんワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


ゆるりとカーボフリー(R)


「土佐赤牛」は極上でございます。



飼育頭数が少なく、市場にも余り出回っておりません。



恋い焦がれつつもなかなかお会いできない深窓の令嬢のような存在でございます。



許されぬ恋に苦しむもんどり打ってギューっ!家のバカ息子、敵であるウォシュレット家の庭園に忍び込みますな。



こそこそ庭を這いずり回ってる内に、たまたまお嬢様の独白を聞いてしまいますな。



「おお、タン塩!なぜあなたはタン塩なの?ああ、何か他の名前をお付けになって。名前にどんな意味があるというの? バラという花にどんな名前をつけようとも、その香りに変わりはないはずよ」



なかなか無茶言わはりますな┐(´д`)┌.....



どうもこのお嬢さん、相当な焼き肉好きみたいでございます。



「タン塩だって同じこと。タン塩という名前でなくなっても、あの神のごときお味はそのままでいらっしゃるに決まっているわ」



そらまぁ、そうでしょうな。



別に「舌塩」でも「塩ベロベロ」でも味は一緒でございましょう。



なぜか「タン塩」という呼称が気に入らぬご様子でございまして。



しかしまぁ、「タン塩」を表現するのに「バラ」を引き合いに出すあたりはなかなか知性気品があると言うかぶっ飛んでるというか....



もっとぶっ飛んでるのがバカ息子の方でして。



この独白を盗み聞きした挙げ句、自分のことやと勘違い。



図々しくもしゃしゃり出て、



「お言葉通りに頂戴いたしましょう。ただ一言、僕を恋人と呼んでください。さすれば新しく生まれ変わったも同然、今日からはもう、タン塩ではなくなります」



おまえ「タン塩」ちゃうやろがっ!!マァァァ━━━(゜Д゜;ノ)ノ━━━ジデェェェ!??



ご存知、ウィリアム・シェイクスヒィィィィィィヤァァァァァ(゚Д゚ノ)ノ氏の駄作の中ではまぁまぁ面白いと評判の、



Tansio & Je fais rillettes (タンシオとジュフェリエット)



のワンシーンです。



もちろんこれも邦題なんぞないので、参考までに私が直訳しときますと、



「タン塩、および私はリエット(パテ、ペーストの類ね)を作る」



となります。



どうもまた無理やり Romeo & Juliet (もちろん「ロミオとジュリエット」よ)に近づけようとした感じが満ち溢れてますが。



無理やりすぎて、英語が「&」だけってんですからもう無茶苦茶ですな......しかもあんまり似てないし....



そんな深窓の令嬢っぽい「土佐赤牛」のしかも「ハラミ」。



希少でございますよ。



さっそく試食致しましたわよ。


ゆるりとカーボフリー(R)


肉の周囲の白い部分はいわゆる「スジ」ですわ。



普通は全部こそげ取らな硬くて食いにくいのですが、めんどくさいからそのままスライス。



我ながらテキトーやなぁ(∀`*ゞ)エヘヘと思いつつ軽く炙って食べてみたところ.....



んんんんんましーっ∩( ゚Д゚)⊂ヽ おらっしゃあぁぁ!!!



むしろ肉の柔らかさにスジのコリコリ感(決して硬くありませぬ)がプラスされていやもうこんなん食ったら脳がパラダイスですっかりぉバカになってしまいますわ。



いい。バカでいいヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ



バカになりすぎて仕事できんくなったら土佐に引っ越して赤牛さまの家来にしてもらうからいい。



う、うますぎる.....○┼< バタッ・・・・



で、次よ。


ゆるりとカーボフリー(R)


にんにくの葉っぱ名付けて葉ニンニク。



ちょっと固めのネギって感じ?



どうやって食うたらええのか.....ググってみた。



ふむ。



「なます」と「ツナ和え」がよさそうどすな。



すり潰した葉ニンニクと白味噌と酢をごねごねする、と。



白味噌か....甘いしなぁ。普通の味噌でやってみたろ。



ついでに醤油とごま油でも和えてみよう。



ゆるりとカーボフリー(R)


でけた。左が味噌んで右が醤油ん。



土佐では味噌のなますを刺身につけたりもするらしい。



では一口(味噌の方)。



超んんんんんましぃーチュド━(゚Д゚)━ン!!



これ、ヤバいわ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



焼酎止まらんわ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



そのままでも極上のおつまみですけど、焼いた肉につけたらもぅ....降参します。



食べてる時に、特に辛みは感じないんですけどね。



ちょこちょこつまんでると、汗が吹き出して噴き出してこっちもとまらん(;´Д`)ハァハァ



やってくれるねー硫化アリル。



さむーい我が家で酒飲みながらサウナ状態ってのもなかなかオツなもんですぜ。



ほいでさらに。


ゆるりとカーボフリー(R)


葉にんにくのツナ和え作ってみたじょ。



生のまま細く切ってツナ缶(オイル漬のやつね)とまぜんまぜんしただけですが。



これがまた.....



(゚∀゚)神のアジー!!!



あかん。泣けてきた(ノД`)シクシク



シンプルながらめちゃくちゃウマぃっす(ノД`)シクシク



これ考えた方(沖縄の料理らしい)、名乗り出て下さい。



アズキアライグ・ノーベル賞あげる( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ。



今年の13部門、全部あげるから持ってけドロボー( ゚Д゚)オラ!



うーむむむむ。



去年初めて行った時に思ったけど、土佐の国、美味なカーボフリー食材の宝庫ですわ。



三谷ミート様、ありまとうヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ



せめてもの御礼に宣伝させていただきやす。



(株)三谷ミート

高知県香美市土佐山田町栄町11-3


http://m-meat.jp/


土佐赤牛肉の通販やってはりますよ~♪


/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
////////////////////////////////