日時:7/27(土)
目的:白川ダムで大冒険
天気:晴れと豪雨
気温:33℃
風:弱い。
移動手段:CX-30君(普通自動車)

AM8:40出発。
今日は大規模遠征二日目。
予報は雨だ。
ちょっと晴れ間も見えている?

山形県北部から秋田県南部は豪雨で被害甚大。
そこまでは行かないが大丈夫だろうか?

市道から県道20号に入って西へ向かう。

市道から国道49号に入って西へ向かう。

いわき中央ICから常磐道にIN

雨がパラつく。
この程度なら問題ないだろう。

いわきJCTから東北横断自動車道にIN

郡山JCTから東北道にIN

福島松川PA
休憩&一服タイム。

福島JCTから東北中央自動車道にIN

南陽高畠ICでOUT

国道113号に入って東へ向かう。

道の駅 たかはた
休憩&一服タイム。

お買い物開始。
錦欄 純米吟醸 高畠の四季を購入。
本格米焼酎 疾風を購入。
道の駅切符を購入。

目の前に大きな神社。
安久津八幡神社?
ちょっと寄って行こう。

安久津八幡神社
参拝をする。

御朱印はどこで?
社務所を探す。

近くの郷土資料館に表示が有った。
御朱印は無いようだ。
残念・・・。

道の駅切符を買い忘れた。
道の駅に戻って切符を購入。

国道113号に入って西へ向かう。

道の駅 いいで めざみの里
お昼ごはん。
冷たい皿そばを食べる。

昨日から妙に歯が痛い。
何でだろう・・・。

お買い物タイム。
目ぼしい物無し。

国道113号から県道4号に入って西へ向かう。

白川ダム放流中の表示。
テンションが上がる。

白川ダム
ダムカードゲット。
散策開始。

特設テントが有る。
重機もいくつか並んでいる。
何かのイベントかな?

ダムとのふれあいの日?
貯水池巡視体験や監査廊探検、ダム登山もある?

何それやりたい!!
丁度イベント始まるようだ。
ヘルメットを受け取って準備万端。

所要時間は一時間程度。
今日の予備時間は全てこのイベントに使おう。

え?受付するの?
丁度いいタイミングでしれっと紛れ込んでしまったらしい。
気を取り直して受付をする。

簡単な説明を受けていよいよダム内部へ。
洞窟のような通路に入って行く。

まずは監査廊見学だ。
内部の気温は23℃。
う~ん涼しい!

監査廊の見学終了しダムの目の前に出る。
ダム登山をしない人は迎えに来ていた車に乗って行った。
まさかの送迎付きだ。

いよいよダム登山。
え?階段じゃなくて堤体を直接登るの?

ロックフィルダムならではのイベントだ。
張り切って堤体の岩場を登る。

あれ?何か皆遠くない?
どうやら斜めに登ってしまったようだ。
真っすぐ登ってるつもりだったんだがなぁ・・・。

子供達が登るのが早い。
あっという間に置いて行かれた。
ちょっと悔しい。

ダム登山無事終了。
認定証を頂いてアンケートに答える。

次は貯水池巡視体験。
巡視船に乗れるの!?

超乗りたいが予備時間は使い切ってしまった。
今回は巡視体験は諦めよう。

最後にエコバックとお茶を頂いた。
何て至れり尽くせりなんだ!

是非また来たい。
次回こそ巡視船に乗ろう。

肝心の放水は良く見えなかった。
まぁ楽しかったので良しとしよう。

携帯が圏外。

ルート設定が出来ない。

とりあえず来た道を戻ればそのうち復活するだろう。

最悪車載のナビもある。

県道4号から国道113号に入って西へ向かう。

途中で携帯復活。

改めてルート設定。

これでもう大丈夫。


突然の豪雨。
視界が極端に悪くなる。
安全のためにペースダウンだ。

数分で豪雨を抜けたと思ったらまた豪雨。
何だこの天気・・・。

市道に入って南へ向かう。

横川ダム
ダムカードゲット。
散策開始。

横川ダム放流中。
放流というよりはちょっと漏れてるに近い。
もう少し豪快に行って欲しい。

市道から国道113号に入って東へ向かう。

来た道を戻るも雨は全く降らず。
さっきの雨はどこに行った?

県道10号から市道に入って北へ向かう。

県道252号に入って西へ向かう。

トンネル入り口が霧で視界真っ白。
何これ全然前が見えない・・・
困ったもんだ。。

駐車場で突然の雨。
仕方が無い、傘を出そう。

長井ダム
ダムカードゲット。
散策開始。

ダムカードを貰っている間に雨が止んだ。
傘いらなかったじゃん・・・。

こちらは豪快に放水中。
うむ、放水はやはりこうでなくては!

放水を下からも見たい。
ダム下流広場に行こう。

県道252号に入って東へ向かう。

下流広場へ向かう道がまさかの通行止め。
チクショーーー!!

県道252号から市道に入って東へ向かう。
ロータリー交差点に戸惑う。

県道251号から市道に入って北へ向かう。

長井駅
鉄印を購入。

駅舎内に十数人の高校生。
何してるんだろう?

電車がやって来た。
みんな一斉に駅に移動。
電車待ってたのね・・・。

1両編成の電車がやって来た。
1時間に1本?

何ていいタイミングだ!
折角なので写真撮影。

鉄印は電子版もあるけど紙より高い?
普通逆では・・・。

しかもアプリ登録が必要。
面倒そうなので紙でいいです。

県道162号に入って東へ向かう。

ナビの指示でぐるっと大回りして駐車場へ。
何でこんなに遠回りしたの?

道の駅 川のみなと長井
休憩&一服タイム。

お買い物タイム。
惣邑 純米吟醸 羽州誉を購入。
純米吟醸 磐城壽を購入。
山形米焼酎 雪原 雪若丸を購入。
道の駅切符を購入。

予定に無かったお酒が既に6本。
あと二日でまだまだ増える。
ちょっと買いすぎかな?

国道287号から市道に入って南へ向かう。

ホテルウィークリー的場
今日の宿到着。
PM5:10

総走行距離:285km
白川ダムでの大冒険にお買い物。
大満足の一日だった。
今日の天気は大荒れ。
天気だけは大変だった。