日時:6/30(日)
目的:霧降高原とニッコウキスゲ
天気:曇り後雨
気温:26℃
風:弱い。
移動手段:CX-30君(普通自動車)

AM11:30出発。
今日は午後から雨予報。
気温は快適だ。

浦和ICから東北道にIN

宇都宮ICから日光宇都宮道路にIN

日光口PA
お昼ごはん。
かき揚げ天そばを食べる。

食後のトイレ。
お財布セットを席に置き忘れる。
しまった・・・!!

慌てて席に戻る。
お財布セット発見。
一瞬冷や汗が出た。

え?やっぱり霧降高原へ行く?

気が変わったようだ。
日光から霧降高原へ予定変更。

日光ICでOUT

市道から県道247号に入って北へ向かう。

県道48号から市道に入って東へ向かう。

県道169号に入って北へ向かう。

霧降高原到着。
散策開始。

元は霧降高原スキー場?
スキー場閉鎖後にキスゲ平園地になったようだ。
山頂までのリフトは無いの?

リフトは撤去されてしまったようだ。
山頂までの階段1445段。
ここからは体力勝負だ。

前半戦は階段を使用せず緩やかな遊歩道へ。
極力体力を温存しながら進む。

霧が深くて視界が狭い。
ちょっと来る日を間違えたか?

霧が徐々に晴れて来た。
ニッコウキスゲを鑑賞しながら山頂を目指す。

遊歩道終了。
ここからは山頂まで階段。
結構歩いたしあと少しかな?

段数を確認する。
まだ700段・・・だと!?
半分しか来てないのか・・・。

途中にあったリフトの跡らしき傾斜。
リフトが有ればなぁ・・・。

まだまだ先は長い。
のんびり行こう。

30-40段ごとにこまめな休憩。
ここでの無理は禁物だ。

展望台を数カ所通過。
山頂展望台まであと少し。
最後の力を振り絞る。

展望台到着。
周囲の霧はすっかり晴れた。

うむ、良い眺めだ。
苦労した甲斐が有った。
しばらく景色を堪能する。

帰りは下り階段。
上りよりは全然楽だ。
休憩を挟みながら一気に駆けおりる。

駐車場に帰還。
膝が軽く笑っている。
軽く休憩してから出発。

県道169号から県道247号に入って東へ向かう。

市道から県道77号に入って東へ向かう。

道の駅 湧水の郷しおや
一服&おやつタイム。
いちごサンデーを食べる。

お買い物タイム。
目ぼしい物無し。

県道77号から県道62号に入って南へ向かう。

県道77号から市道に入って南へ向かう。

国道119号に入って南へ向かう。

篠井ICから日光宇都宮道路にIN

宇都宮ICから東北道にIN

渋滞28km80分。
また微妙な長さだなぁ。

一般道経由と同じくらいか?
どうせまた出口まで渋滞だろう。
お金がもったいないので一般道で帰ろう。

都賀西方SICでOUT

市道から県道3号に入って東へ向かう。

市道から県道296号に入って南へ向かう。

市道から県道33号に入って南へ向かう。

国道4号に入って南へ向かう。

国道4号はそんなに混んではいない。
だが何時もより大分流れが遅い。
何でだ?

ステーキ あかさか
晩御飯。
レギュラーハンバーグステーキを食べる。

国道4号に入って南へ向かう。

そのまま帰宅。
PM8:40

総走行距離:291km
霧降高原でニッコウキスゲ鑑賞。
長い階段がかなり堪えた。
素晴らしい景色を堪能で来て良かった。
最近高速より一般道で帰った方が早い。
もう少し何とかならないものか・・・。