日時:5/22(火)
目的:千寿七福神と新病院
天気:晴れ
気温:28℃
風:弱い。
移動手段:徒歩(自分の足)

AM7:10出発。
今日はいい天気だ。
気温予報は28℃。
暑い一日になりそうだ。

昨日から喉がイガイガする。
風邪ひいたかな?

埼玉高速鉄道に乗車。

飯田橋駅で地下鉄有楽町線に乗り換え。

小竹向原駅で下車。

病院到着。
入口はどこだ?

紹介状を渡して順番待ち。
え?検査は無し?

折角診察一時間前に来たのに・・・。
新しい病院は色々勝手が違う。

番号を呼ばれた。
第二診察室?

診察室らしき部屋に突入。
誰も居ない・・・。
こっちじゃなかったか?

診察開始。
検査結果はすぐに出ない様だ。

ダメそうなら火曜日に電話してくれる?
火曜日までドキドキだ・・・。

診察後にとりあえず検査。
何も無ければいいのだが・・・。

病院終了。
今日はどこに行こう?
全然思い浮かばない。

とりあえず池袋駅に行こう。
それまでに何とか予定を決めねば。

小竹向原駅から地下鉄有楽町線に乗車。

池袋駅でJR山手線に乗り換え。

ようやく今日の目的決定。
千住で神社巡りをしよう。。

西日暮里駅で地下鉄千代田線に乗車。

北千住駅で下車。

徒歩で西へ向かう。

千住本神社
参拝を済ませて
御朱印印を頂く。

大黒天さんがらっしゃる?
千寿七福神?
よし、今日は千寿七福神巡りに予定変更だ。

徒歩で南へ移動。

白幡神社
参拝を済ませて
御朱印を頂く。
ここは毘沙門天さんだ。

御朱印は兼務社の千住神社?
先に進もう。

徒歩で南へ向かう。

河原町稲荷神社
参拝を済ませて
御朱印を頂く。
ここは福禄寿さんだ。

徒歩で北へ向かう。

神社到着。
時間が中途半端だ。
お昼ごはんにしよう。

そば処 寿家
お昼ごはん。
ざるそばを食べる。

小さな商店街の小さなお蕎麦屋さん。
趣があっていい!!

店主が一生懸命何かを作っている。
出来上がった料理を抱えてお兄さん出動。

出前か・・・。
そういえばそんなシステムもあったなぁ。
ちょっと懐かしさを覚える。

徒歩で南へ向かう。

気温が大分上がって来た。
ジワリと汗が噴き出てくる。
このくらいならまだ大丈夫だろう。

仲町氷川神社
参拝を済ませて
御朱印を頂く。
ここは弁財天さんだ。

ここで衝撃の事実に気が付いた。
家出発時の御朱印帳残り7ページ。
今日使うのは神社と七福神で全14ページ。

しまった・・・ページが全然足りん!!
新しく御朱印帳を買うか?

徒歩で北へ向かう。

千住神社
参拝を済ませて
御朱印を頂く。
ここは恵比寿さんだ。

白幡八幡神社の御朱印も一緒に頂く。
あえなく残りページオーバー。
ここからは書置きで頂こう。

徒歩で北へ向かう。

元宿神社
参拝をする。
ここは寿老人さんだ。

社務所はお留守。
何・・・だと?
出直すことにして先に進もう。

徒歩で北へ向かう。

大川町氷川神社。
参拝をする。
ここは布袋尊さんだ。

インターホンを押すも反応なし。
ここもお留守か?

ちょっと調べてみる。
元宿神社と大川町氷川神社。
御朱印はお正月期間のみ!?

何・・・だと?
ショックのあまり膝から崩れ落ちる。

せめて書置きでもあれば・・・。
今年の初詣はここに決定か?

ここまで約三時間の歩行。
足がほぼ棒になっている。
そろそろ帰ろう。

徒歩で東へ向かう。

北千住駅喫煙所。
休憩&一服タイム。

北千住駅から東部スカイツリーラインに乗車。

疲れすぎて電車で爆睡。
危うく乗換駅をスルーしそうになる。

新越谷駅でJR武蔵野線に乗車。

処方箋の薬を貰って帰宅。
PM4:00

総走行距離:10km
千寿七福神終了できず。
精神的疲労はほぼ倍だ。
もっとちゃんと調べれば良かった。
まぁたまにはこんな事もある。