日時:5/12(日)
目的:そうだ、ダムに行こう
天気:曇り
気温:24℃
風;やや強い
移動手段:バルカン君(大型自動二輪)

AM11:35出発
空一面に広がる雲。
少し肌寒い。

今日は久しぶりにダムに行こう。
だが矢木沢ダムに行くには出発が遅すぎる。
久しぶりに秩父に行こう。

浦和ICから東北道にIN

久喜白岡JCTから圏央道にIN

菖蒲PA
お昼ごはん。
濃厚魚介ラーメンを食べる。

強風が吹き荒れる。
風は右から左からと安定しない。
念の為大きくペースダウン。

鶴ヶ島JCTから関越道にIN

花園ICでOUT

国道140号に入って西へ向かう。

そのまま皆野寄居有料道路にIN

先頭の車が40km!?
それもう一般道でいいんじゃ?

皆野大塚ICでOUT

軽い腹痛に襲われる。
むむむ・・・ダムまで持つか?

国道140号から市道に入って西へ向かう。

県道270号から県道37号に入って西へ向かう。

県道71号から県道282号に入って西へ向かう。

合角ダム
散策開始。

まずはトイレだ。
何とか持ってよかった。

資料館見学。
ダムカードを貰う。

管理所の人。
「ダムカードは3名分ですか?」
後ろの二人と一緒だと思われたようだ。

後ろを振り返る。
自分達は関係ないみたいな反応。
いえ、一名です。

係りの人再確認「ダムカードは?」
後ろの二人「下さい」

今関係ないですみたいな顔してたよね?
結局貰うんかい!

合角ダム散策終了。

急に峠を駆け抜けたくなった。
滝沢ダムに行こうと思ったが予定変更だ。

県道282号から県道71号に入って北へ向かう。

土坂峠突入。
テンションが上がる。
一気に行くぜヒャッホーーーイ!

土坂峠突破。
そうだ、道の駅へ行こう。

国道462号に入って西へ向かう。

謎のT字路に遭遇。
あれ?こんな所あったっけ?
新しい道かな?

道の駅 上野
お買い物タイム。
じゃがいも焼酎 えらいもんだ 上野村限定を購入。

国道462号に入って東へ向かう。

先程の謎のT字路通過。
集落を迂回する道が新しく出来ていた。
何時できたんだろう?

道の駅 万葉の里
あわばた大豆焼酎 神流を購入。

いつの間にか吊り橋が出来ている。
とりあえず渡ってみよう。

吊り橋脇に料金箱。
一回百円?有料なんだ・・・。

吊り橋途中に金網で出来たハート。
紐を引っ張ってハートが出来るとシャボン玉が出るようだ。

恋人の聖地的な感じ?
とりあえず引っ張ってみる。

シャボン玉発生器沈黙。
何も起きない。

一人でやったからなのか?
カップルじゃないからかぁぁぁ!!

一人でもシャボン玉に包まれたかった。
シャボン玉出してくれないんなら百円返して!

国道462号から市道に入って東へ向かう。

下久保ダム
散策開始。

まずは資料館を見学。
トイレ休憩もする。

展望台へ行こう。
資料館を出る。

あれ?雨が降ってる?
結構大粒な雨だ。
今日は降らない筈じゃ?

まさか・・・吊り橋のハートの呪いか?
チクショウ・・・チクショーーー!!

雨雲レーダをチェック。
幸い雨の範囲はそれ程広くない。
雨具の必要は無さそうだ。

市道から県道462号に入って東へ向かう。

本庄児玉ICから東北道にIN

雨雲は何とか振り切ったが事故渋滞に捕まる。
渋滞を抜けるもまた渋滞。
むむむ・・・。

久喜白岡JCTから圏央道にIN

圏央道強風。
抑え目で行こう。

菖蒲PA
休憩&一服タイム。

久喜白岡JCTから東北道にIN

給油して帰宅。
PM7:00

総走行距離:294km
ダムに峠に道の駅。
当初の予定予定とは大分変わってしまった。
吊り橋とハートの呪い。
中々楽しめた一日だった。