日時:3/23(土)
目的:いすみ鉄道鉄印の旅と千葉の美酒
天気:雨
気温:8℃
風:弱い。
移動手段:CX-30君(普通自動車)

AM11:45出発。
今日は朝から雨。
気温も冬に逆戻り。
おかしな天気だ。

最寄り駅へ家族を搬送。
さぁ出発だ。

草加ICから外環道にIN

いきなり渋滞。
まぁここはいつも混んでるし・・・。

高速は詰まったり走ったり。
どうにも安定しない。
困ったもんだ。

高谷JCTから首都高湾岸線にIN

またまた渋滞。
う~ん・・・。

そのまま東関東道にIN

湾岸幕張PA
お昼ごはん。
芳醇醤油ラーメンを食べる。

宮野木JCTから京葉道にIN

千葉東JCTから東金道にIN

東金JCTから圏央道にIN

市原鶴舞ICでOUT

国道297号から県道172号に入って東へ向かう。

国道もやや詰まり気味。
ホントに今日はどこも混んでるなぁ。

市道に入って南へ向かう。。

町営駐車場にIN
一時間まで無料。

徒歩で駅へ向かう。
急がねば。

大多喜駅
切符を購入。
鉄印を購入。
駅印を購入。

「オリジナル鉄印専用ポーチもいかがですか?」
さりげなく進めてくる駅員のお姉さん。
商売上手め!!

「オリジナル硬券もついて\1,530!」
むむむ・・・ちょっと欲しい。
でも隣のオリジナル懐中時計の方が気になる。

悩んだ末に今回はパス。
どうしても欲しくなったらまた来よう。

大多喜町観光協会
お買い物タイム。
目ぼしい物無し。

市道から県道172号に入って南へ向かう。

御菓子司津知家
十万石最中を購入。
今日のおやつにしよう。

酒豊乃鶴酒造
本日お休み。
何でだーーー!!

いくつか酒蔵がある筈だが見当たらない。
久留里と勘違いしてた・・・。
全然場所が違う。

県道231号から市道に入って南へ向かう。

国道465号から県道32号に入って西へ向かう。

藤平酒造
福祝 直汲み無濾過生原酒を購入。
福祝 吟醸粕取りオーク樽貯蔵 久里街道 本格焼酎 30度を購入。

国道410号からに入って南へ向かう。

吉崎酒造
吉壽 純米吟醸酒 冷やおろし 月を愛でながらを購入。

国道410号に入って北へ向かう。

須藤本家
天乃原 本醸造原酒 しぼりたて生酒を購入。

国道410号に入って北へ向かう。

木更津東ICから圏央道にIN

木更津北JCTから館山道にIN

五井SA
休憩&トイレタイム。

そのまま京葉道にIN

渋滞に捕まる。
おやつにしよう。
十万石最中を食べながらのんびり走る。

宮野木JCTから東関東道にIN

おのまま首都高湾岸線にIN

またまた渋滞に捕まる。
ムキーーー!!

高谷JCTから外環道にIN

またしても渋滞。
今度は事故渋滞だ。

全く動かん。
モウイヤ・・・。

川口JCTから東北道にIN

浦和ICでOUT

給油して帰宅。
・・・家の鍵を忘れた。

どうしよう。
家に入れない。

意味もなく家を一周する。

勿論何も解決しない。


家族に電話。
隣の駅にいるようだ。
鍵を貰いに行こう。

駅まで片道20分。
現在時刻19:00。

クリーニング屋さん19:30.
ネットスーパー20:00。
時間的に両方は無理だ。
クリーニング屋さんにはゴメンナサイしよう。

急いで隣の駅へ。
鍵を受け取って急いで戻る。

クリーニング屋さんはもう来ていた。
メッセージカードに携帯番号。
とりあえず謝罪の電話を・・・。

え?今から来てくれる??
丁度近所で買い物をしていたそうだ。

クリーニング無事受け取り。
本当にゴメンナサイ・・・。

直後にネットスーパー到着。
こちらは問題なく受け取る。

ぐったりして」帰宅。
PM7:50

総走行距離:265km
渋滞、渋滞、また渋滞。
そういえば今日はお彼岸。
そのせいで混んでいたのかな?
久しぶりの鍵忘れ。
もうどうしようもない。
深く反省しよう。