日時:3/3(日)
目的:謎の日本酒と謎の焼酎
天気:晴れ
気温:12℃
風;強い
移動手段:バルカン君(大型自動二輪)

AM11:20出発
今日はいい天気だ。
気温も高めで日差しも暖かい。
快適な一日になりそうだ。

浦和ICから東北道にIN

川口JCTから外環道にIN

三郷JCTから常磐道にIN

右後方からの強い追い風。
この風向きなら問題ないだろう。

千代田PA
入るもコンビニのみ。

え?ここコンビニだけだったっけ?
とりあえずスルー。
以前も同じことをした気がする。

タイムズカーが合流車線で加速中に急ブレーキ。
なぜそこでブレーキを??
謎の行動に軽く戸惑う。

美野里PA
お昼ごはん。
鯛だしゆず塩ラーメンを食べる。
個人的にはもう少し塩気が欲しい。

那珂ICでOUT

県道65号から県道31号に入って北へ向かう。

木内酒造
菊盛 純米吟醸にごり酒 春一輪 本生酒を購入。

カードが三回連続読み取り失敗。
ICチップを軽くこすったら復活。
チップの汚れって読み取りに関係あるのか?

県道315号から市道に入って南へ向かう。

国道118号から県道63号に入って南へ向かう。

国道349号から市道に入って南へ向かう。

国道518号から市道に入って南へ向かう。

吉田神社
参拝を済ませて
御朱印を頂く。

兼務社に境内社、etc・・・。
御朱印の種類が結構多い。

う~ん迷う・・・。
今回は神社と天満宮だけ頂こう。

県道180号から市道に入って南へ向かう。

国道号から市道に入って南へ向かう。

水戸南ICから北関東道にIN

桜川筑西ICでOUT

国道50号から市道に入って南へ向かう。

県道14号から市道に入って南へ向かう。

来福酒造
来福X 白 活性にごり酒 生酒を購入。

これは純米酒ですか?
「いえ、言えません」

Xは謎に包まれた日本酒。
説明は一切NGだそうだ。
なるほど、そういう設定できましたか!

Xの赤もある。
これは生酒ですか?

「あ、それは火入れ酒です」
・・・そこは説明していいんだ。

こちらの質問にたまに口を滑らせるお姉さん。
それもまた楽しい。

お酒のタンクがある。
直汲みの計量販売??
チクショウ・・・気になる!!

でも謎のお酒って言うのが気に入った。
今回はXの白にしよう。

市道から県道14号に入って南へ向かう。

市道に入って東へ向かう。

稲葉酒造
男女川 純米吟醸生 春のかすみ酒を購入。
本格焼酎 筑波山蒸留所 すてらを購入。

トイレを借りる。
まさかの宅内。
ブーツの着脱が大変だ。

途中のカフェっぽい所。
閉店しているが中に焼酎。
あれ?ここ焼酎作ってたっけ?

再び店内へ。
確かに焼酎がある。

前焼酎やってました?
「最近新商品として挑戦を始めました」

焼酎始めたのかぁ。
高いのと安いのの違いは何?

「すてらと男女川の香りが強めに云々」
うん、全然わからん!

何だかわからんがとにかくすごい自信だ。
きっと美味しいのだろう。
とりあえず一本頂こう。

市道から県道214号に入って南へ向かう。

県道14号から国道125号に入って西へ向かう。

市道から国道294号に入って南へ向かう。

常総ICから圏央道にIN

浦和料金所付近で事故発生。
渋滞がどんどん伸びる・・・。

久喜白岡JCTから東北道にIN

岩槻ICでOUT

ナビの案内に惑わされる。
何とか行きたいルートを選択。
そう何度も騙されませんよ!!

国道16号から国道122号に入って南へ向かう。

給油して帰宅。
PM6:00

総走行距離:287km
茨城方面で日本酒と神社巡り。
謎の日本酒に自信満々の焼酎。
よくわからいが面白い買い物ができた。
呑むのが楽しみな二品だ。

今日はオイル漏れの形跡なし。

本当に謎のオイル漏れだ。