日時:2/24(土)
目的:日本酒、解禁
天気:晴れ
気温:10℃
風;弱い
移動手段:バルカン君(大型自動二輪)

AM11:00出発
今日はいい天気だ。
昨日より大分気温が上がった。

凍結が心配されたが路面状況もクリア。
安心して走れそうだ。

先週の病院の検査。
結果はそこそこ。
ようやく日本酒解禁だ。

今日は思う存分日本酒を買い漁ろう。
候補の酒蔵をピックアップ。
張り切って家の玄関を出る。

家の前に路駐。
建築中の住宅の業者さん?
車が出られん・・・。

内装中かな?
ドアを開けようとするも鍵が掛かっている。
ちょっとーーー!!

隣の家も新築中。
外に職人さんが居る。
同じ業者さんかな?

声を掛けてみる。
同じ業者さんだった様だ。
ようやく車が出られた。
CX-30君とバルカン君を入れ替えてようやく出発。

早めに起きた筈が結局いつもと同じ出発時間。
絶妙な時間調整は本当にやめて欲しい。

高速までの道が大渋滞。
三連休だからかな?
裏道を駆使して高速入り口へ。

浦和ICから東北道にIN

風が超冷たい。
晴れている分まだマシか?
いつもよりかなり車が多い。

団子状態の車列。
中々ペースが上がらない。
むむむ・・・。

久喜白岡JCTから圏央道にIN

菖蒲PA
お昼ごはん。
濃厚魚介ラーメンを食べる。

鶴ヶ島JCTから関越道にIN

全然目的地に辿り着かない。
伊香保市ってこんなに遠かったっけ?
最近短距離が多かったからなぁ・・・。

伊香保ICでOUT

国道17号から国道291号に入って南へ向かう。

県道160号に入って北へ向かう。

聖酒造
生酛 純米吟醸 かんとうのはな 生酒を購入。
粕取り焼酎三十度 聖 酒端を購入。

県道160号から国道291号に入って北へ向かう。

国道17号に入って北へ向かう。

渋川伊香保ICから関越道にIN

寄居SICでOUT

市道から県道31号に入って南へ浮かう。

県道175号に入って西へ向かう。

横関酒造
天仁 大吟醸 限定品 無濾過を購入。
天仁 純米大吟醸原酒 あらばしり 生酒を購入。

飲みたい銘柄が数種類。
何とか二つまで絞ったがそこから先が決められない。

ええい!両方買ってしまえ!!
久しぶりに禁断の二本買いだ。

今日は美酒探訪。
リアバックにはまだ余裕がある。
まだまだ行くぜぇーーー!!

国道254号から市道に入って南へ向かう。

青雲酒造
小川の自然酒 しぼりたて 純米酒 生酒を購入。

県道11号から県道273号に入って南へ向かう。

松岡醸造
無濾過 一番搾り 八面玲瓏 帝松 吟醸を購入。

積載はもう少し行けそうだ。
だがあまり買っても飲み切れない。
今日はこの辺で止めておこう。

思ったより時間は早い。
帰りは久しぶりに峠越えでもして行こうかね。

県道273号に入って南へ向かう。

松郷峠突入。
思ったより路面がウェット。
慎重に行こう。

県道172号に入って東へ向かう。

国道254号に入って東へ向かう。

思ったより混んでいる。
東松山ICから関越道が正解だったか?

JA埼玉中央 川島農産物直売所
もう閉まっている。
ちょっと閉まるの早すぎない?

国道254号に入って東へ向かう。

川島ICから圏央道にIN

菖蒲PA
休憩&コーヒータイム。

大分気温が下がって冷えて来た。
ホットコーヒーで温まる。

久喜白岡JCTから東北道にIN

久喜白岡JCTで軽い渋滞。
大したことが無くて良かった。

蓮田周辺でいつもの渋滞。
ここは情報には無かった筈だが?

出口手前2.5km地点。
渋滞に捕まる。
最近高速降りる直前の渋滞が多いなぁ。

浦和ICでOUT

ここまで約二時間。
思った以上に時間が掛かった。

給油して帰宅。
PM6:45

総走行距離:275km
今日の成果は日本酒5本焼酎1本で計六本。
買って買って買いまくった一日。
久しぶりの大量買いで大満足。
呑むのが楽しみだ。