日時:2/19(月)
目的:小野神社九社巡り
天気:晴れ
気温:18℃
風:強い。
移動手段:電車と徒歩

AM7:10出発。
どんよりとた曇り空。
気温予報は18℃。
軽装で出発だ。

埼玉高速鉄道に乗車。

後楽園駅で地下鉄丸の内線に乗り換え。

御茶ノ水駅で下車。

最近見つけた喫煙所。
休憩&一服タイム。

病院到着。
待ち時間でウトウト。

検査結果は悪くは無いが良くも無し。
まだまだ精進が必要なようだ。

主治医の先生が転勤になるようだ。
勿論ついて行きますよ。
死ぬまで面倒見てね!!

雨が降っている。
雨雲レーダーを確認。

終日雨になっている。
雨は夜からって言ったじゃないですかぁぁぁ!!

仕方が無い、傘を買おう。
痛い出費だ。

喫煙所で休憩&一服タイム。
傘が邪魔だ。

自分のメンテナンス終了。
中断中の小野神社九社巡りに出発だ!!

御茶ノ水駅からJR中央線に乗車。

立川駅で多摩モノレールに乗り換え。

万願寺駅で下車。

あれ?雨降ってない?
折角傘買ったのに・・・。

魁力屋
お昼ごはん。
醤油ラーメンを食べる。

徒歩で北へ向かう。

八幡太神社
参拝をする。

徒歩で南へ向かう。

石明神社
参拝をする。

徒歩で東へ向かう。

浅川の土手をのんびり歩く。
風はやや強めだがこのくらいが心地よい。

神明神社
参拝をする。

徒歩で西へ向かう。

大宮神社
参拝をする。

階段が長い。
体力が一気に持っていかれる。
この後も長い階段があるのだろうか?

徒歩で南へ向かう。

京王百草園周辺の緩やかで長い階段。
周辺の景色が山城っぽい?
どう見ても堀と土塁だ。

百草城址?
今日は城址散策の予定は無かったんだがなぁ。
延々と続く緩やかな上り坂で地味に足をやられる。

う~ん暑い、一枚脱ぐか?
とりあえず前を開けて凌ごう。

百草八幡宮
参拝をする。

小野神社九社巡り無事完了。
さぁ御朱印を頂きに行こう!

徒歩で東へ向かう。

小野神社
参拝を済ませて
御朱印を頂く。

授与所に札が掛かっている。
「現在祈祷中、しばらくお待ちください」

何・・・だと?
とりあえず待つとしよう。
どれくらい時間かかるのかな?

数分で宮司さんが戻って来た。
思ったより早い。
祈祷終わってた?

御朱印をお願いする。
念の為色々確認される。

道中の印象、どんな所か。
自らの足で走破して写真まで撮って来た。
よどみなく答えてついでに軽く雑談。

行かないで御朱印だけの人がたまにいる?
現地に行かないで頂いた御朱印。
何の価値があるのだろう?
御朱印って参拝の証ではないんだろうか?

御朱印代を納める。
あれ?言われた金額が全然違う?

そういえば前回もこんなやり取りが有ったような?
宮司さん流の冗談なんだろうか?

大宮神社から百草八幡神社。

ぐるりと迂回して歩いた道。

宮司さんの話では以前は尾根で繋がっていたらしい。

城にしてはやけに不自然な地形だと思った。

尾根で繋がっていたと知って妙に納得。

この後は府中駅周辺で散策予定だった。
思ったより足に来ている。
今日は無理せず帰るとしよう。

徒歩で東へ向かう。

聖蹟桜ケ丘駅喫煙所。
休憩&一服タイム。

聖蹟桜ケ丘駅から京王線に乗車。

分倍河原駅でJR南武線に乗り換え。

府中本町駅でJR武蔵野線に乗り換え。

電車で爆睡。
思った以上に疲れていたか?

地元駅で下車。

処方箋の薬を貰って帰宅。
PM4:30

総走行距離:10km
小野神社九社巡り無事終了。
疲労度的に倍の距離を歩いた気がする。
後半のアップダウンがきつかったからか?
たまには電車の旅も良い物だ。
結局御茶ノ水駅周辺以外で雨は降らなかった。
傘代帰して!!