日時:1/27(土)
目的:さしま神社巡拝
天気:晴れ
気温:11℃
風;強風
移動手段:バルカン君(大型自動二輪)

AM11:30出発
今日はいい天気だ。
気温も高め。
快適な一日になりそうだ。

ここ数日間体調不良。
大分良くなったが咳がまだ止まらない。
出かけても大丈夫だろうか?

前日に見つけた雀神社HPの一文。
「神玉巡拝始めました」
冷やし中華っぽいノリの一言。

調べてみるもパンフ以外の情報が出てこない。
こんな時はとりあえず現地へGOだ!!

浦和ICから東北道にIN

強烈な向かい風。
病み上がりの体力がガリガリ削られる。
うん、のんびり行こう。

100kmで流していた前車が急減速。

80kmまで速度を落とした。

ん?何だ?

前方に速度取締りのカメラ。

いや、ここ制限速度120km・・・。

減速する必要全然ないんですけど?

加須ICでOUT

市道から県道84号に入って北へ向かう。

市道から県道46号に入って北へ向かう。

ラーメンショップ
お昼ごはん。
ラーメンを食べる。

県道46号から県道9号に入って東へ向かう。

市道に入って北へ向かう。

雀神社
参拝を済ませて
御朱印を頂く。
御朱印帳を購入。
神玉と神紐を購入。
パンフレットをゲット。

HPにあったものと同じパンフレット。
神玉も実在、頒布中。
さしま神社巡拝スタートだ。

在庫が残り少なくなったので御朱印帳も購入。
雀のデザインがかわいい。

市道から県道228号に入って北へ向かう。

鶴峯八幡宮
参拝を済ませて
御朱印を頂く。
神玉と神紐を購入。

神玉と神紐は先払い?
御朱印代と合わせてまとめて納める。

巫女さん「え?」
自分「え?」
御朱印代だけ後だったのかな?

以前と比べて御朱印の種類がかなり増えている。
境内社の御朱印も少し増えた?
う~ん・・・メインの神社の通常御朱印を頂く。

扇形のオシャレなおみくじがある。
ちょっと引いてみよう。
いい運勢が出たら家に飾ろう。

結果は末吉。
内容は良くない事のオンパレード。
うぅ・・・引き直したい。

これは家には飾れないなぁ。
失意の中そのままおみくじを結ぶ。

このままでは終われない。
おみくじは日を改めて再チャレンジだ。
気を取り直して出発。

市道から国道125号に入って南へ向かう。

市道から県道268号に入って東へ向かう。

市道に入って南へ向かう。

川妻香取神社
参拝をする。

無人の小さな神社。
神玉の幟も案内も一切なし。
ここで合ってるよね??

向かいの家に突撃すればいいのだろうか?
パンフを確認。
頒布場所の住所が載っていた。

ナビに住所を入れてみる。
来た道を戻るようだ。
結構遠い・・・。

市道から県道268号に入って西へ向かう。

国道4号から国道125号に入って北へ向かう。

市道に入って西へ向かう。

中田大善院
参拝をする。
神玉と神紐を購入。

神玉の幟を見つけて敷地に突入。
あれ?お寺??

困惑しながら境内を歩く。
声を掛けられた。
あの・・・神玉・・・。

本堂に居た住職さんが中から神玉を出してくれた。
神玉をお寺で・・・う~ん不思議!!
宮司さんがここの人なのかな?

市道から県道56号に入って東へ向かう。

市道から国道354号に入って東へ向かう。

市道に入って東へ向かう。

塚崎香取神社
参拝をする。

ここも無人の神社。
賽銭箱の上に書置き御朱印。
神玉は・・・無いようだ。

パンフで配布場所を確認。
パンフの文字が目が霞んで良く見えない。
よかったそんなに遠くなかった。

市道から国道354号に入って西へ向かう。

県道190号から市道に入って西へ向かう。

神玉の幟発見。
敷地内に突入する。

宮司さん宅。
神玉と神紐を購入。
宮司さんと軽く世間話。

国道354号から市道に入って南へ向かう。

境香取神社
参拝を済ませて
御朱印を頂く。
神玉と神紐を購入。

授与所の前に人だかり。
え?滅茶苦茶混んでる?何で?

沢山のオシャレな限定御朱印で大人気。
休みの日は数時間待ちとかもあるらしい。

前に来た時は御朱印1種類ですぐ頂けたのに。
よく考えたら前回の参拝は6年前。
神社も色々頑張ってるんだなぁ。

前のおじさんがボソボソ。
今日は今受付済の分で御朱印終了!?

まぁ待て、とりあえず落ち着こうか。
喫煙所で一服休憩。

神玉を頂く際に聞いてみる。
え?種類によってはまだ受付OK?
おじさん・・・。

近くの自販機でジュースを購入。
今日はやけに喉が渇く。

市道から国道354号に入って北へ向かう。

国道4号に入って南へ向かう。

道の駅 ごか
休憩&一服タイム。

国道4号に入って南へ向かう。

五霞ICから圏央道にIN

圏央道強風。
速度表示板50km?
速度規制の表示は無かった筈だが?

風はやや前方からの横風。
また向かい風か・・・。

久喜白岡JCTから東北道にIN

ようやく追い風になった。
多少風がブレるがスイスイ走る。
強風が嘘のような快適さだ。

何か単調だな・・・。
たまには帰るルートを変えてみよう。

岩槻ICでOUT

国道16号に入って西へ向かう。
・・・西?

逆方向に降りてしまったようだ。
アホーーーゥ!!

余計な事するんじゃなかった。
適当な道を見つけてUターン。

国道16号から国道122号に入って南へ向かう。

そのまま帰宅。
PM5:00

総走行距離:129km
今日からさしま神社巡拝スタート。
ちょっと不思議な神社巡拝。
もう少し色々情報が欲しい。
色々大変だったが残りの三社も何とかなるだろう。