日時:5/1(月)
目的:山と湖の景色とお寺
天気:雨後晴れ
気温:11℃
風:やや強い。
移動手段:CX-30君(普通自動車)

AM9:15出発。
今日はいい天気だがかなり冷える。
服を多めに持って来て正解だった。

出発前にリンゴジュースとホットコーヒーを持たせてくれた。
この宿は至れり尽くせりだ。

国道299号から県道484号に入って南へ向かう。

県道191号に入って東へ向かう。

御射鹿池到着。
散策開始。

有名な湖面に映る対岸の景色を見よう。
映ってねぇ・・・。

やや風が強く湖面が波立ってしまっている。
対岸近くに少しだけ映ってるか?
う~ん残念。

県道191号から市道に入って西へ向かう。

国道299号から市道に入って西へ向かう。

正光寺
境内を散策しよう・・・あれ?

何かが違う気がする。
有名な桜の庭園は・・・?

今来ているのは正光寺。
行きたいのは聖光寺。

読みが一緒で勘違い。
うっかりしていた。

市道から県道192号に入って東へ向かう。

聖光寺
参拝を済ませて
御朱印を頂く。

境内を散策。
桜は・・・やっぱり終わってるよね。

係りの人と軽くお話。
今年の桜は4/18くらいまでだった?

やはり去年より一週間以上早かったようだ。
数年前はこの時期で良かったらしい。
年々早くなってるなぁ。

ガソリンスタンド。
満タン給油。
これでもう燃料の心配はない。

県道192号から市道に入って東へ向かう。

北八ヶ岳ロープウェイ
ロープウェイに乗って一気に山頂へ。

横岳神社
参拝をする。
山頂散策の安全をお願い。

山頂駅は標高2,200mオーバー。
流石に冷える。
風が弱くて良かった。

坪庭散策開始。
アップダウン含めて約40分。
思ったより狭い?

山麓駅に帰還。
売店を物色。
急に熊よけの鈴が欲しくなる。

mont・bellのが欲しいがちょいと高い。
北横岳の文字が入った奴にしよう。
音色も中々良い。

そばチップスは・・・無いな。
ちょっと手に入れる自信が無くなって来た。

市道から県道192号に入って北へ向かう。

県道40号から市道に入って北へ向かう。

杣人の家
お昼ごはん。
ってそば売り切れ!?

仕方が無い。
別のお店を探そう。

市道に入って西へ向かう。

そば処せんすい
お昼ごはん。
もりそばと季節の山菜天ぷら盛り合わせを食べる。

そばかりんとうとそばの実煎餅。
悩んだ末にそばの実煎餅を購入。

女神湖センター
売店を散策。
目ぼしい物なし。

県道40号に入って南へ向かう。

蓼科牧場ゴンドラリフト。
ゴンドラに乗ってゴンドラ頂上駅へ。

幸せの鐘?
鳴らしてみる。
結構音が大きくてビックリ。

テイクアウトカフェ。
本日休業・・・キュウギョウ。

女神のテラス1830。
ハンモックに揺られてみる。
秒で飽きる。

御泉水自然園
散策をする。
水が奇麗だ。

早速熊除けの鈴を装備。
チリンチリーン・・・。
そもそもここって熊出るのか?

湿原を30分程ウロウロ。
そろそろ戻ろう。

県道40号に入って北へ向かう。

長門牧場。
ソフトクリームを食べる。

売店を散策。
目ぼしい物なし。
飲むヨーグルトを買う。
帰りのおやつだ。

県道40号から県道152号に入って北へ向かう。

国道142号に入って東へ向かう。

道の駅 ほっとぱ~く浅科
売店を散策。
みそかりんとうを購入。

これはいよいよダメか?
そばチップス・・・。

国道142号に入って東へ向かう。

道の駅 ヘルシーテラス佐久南
しいたけバター醤油ソテーチップスを購入。
揚げそば ラーメン味を購入。
おつまみそばチップス そばつゆ味を購入。

最後の望みをかけて売店へ。
やっと・・・やっと見つけたよ!!
最後の一袋だ。

揚げそば ラーメン味?
大量の在庫。

あんまり人気がないのかな?
試しに買ってみよう。

ようやくお目当ての物が買えた。
大満足で道の駅を後にする。

佐久南ICから中部縦貫道にIN

前の軽が50km。
ここ制限速度70kmですよ!
もう少し・・・もう少しだけ出してくれませんかね?

佐久小諸JCTから上信越道にIN

関越道渋滞表示。
このまま行こう。

藤岡JCTから関越道にIN

嵐山PA
休憩&一服タイム。

渋滞に捕まる。
連休初の渋滞。
ここまできたら最後まで渋滞なしで行きたかった。

鶴ヶ島JCTから圏央道にIN

久喜白岡JCTから東北道にIN

いつもの所でいつもの渋滞。
うん、まぁ・・・。

浦和ICでOUT

夕食を食べて帰宅。
PM9:50

総走行距離:271km
今日は景色と散策中心。
山頂の大パノラマから湖まで色々な眺めを堪能。
あっという間の三日間だった。
連休中もう一度くらい遠出できるかな?