日時:3/11(土)
目的:コーヒーセットを買いに行こう
天気:晴れ
気温:22℃
風:弱い。
移動手段:バルカン君(大型自動二輪)

AM10:20出発。
今日はいい天気だ。
すっかり春の陽気。
暖かい一日になりそうだ。

思い切って上2枚下1枚をOUT。
手袋も夏用に変更。
う~ん身軽!

張り切って高速へ向かう。
あっちもこっちも渋滞。
むむむ・・・。

浦和ICから東北道にIN

いきなり渋滞。
くそぅ・・・。

ハンターに捕まった獲物発見。
最近この辺りにハンターが多い。
前はこんな所で見かけなかったのになぁ。

佐野ICでOUT

国道50号に入って東へ向かう。

県道153号から市道に入って北へ向かう。

杉田酒造
本日お休み?オヤスミ?
何でぇぇぇぇ!!

市道から県道153号に入って北へ向かう。

市道に入って西へ向かう。

大平酒造
黒龍 純米 特別純米酒を購入。
お猪口を頂く。

雑然とした事務所に並ぶ日本酒達。
この雰囲気・・・いいね!!

酒蔵の人と少し世間話。
さぁ次に行こう。

市道から県道309号に入って北へ向かう。

県道37号から市道に入って北へ向かう。

東北道の側道。
一時停止多発。

止まったり走ったり。
中々進まない。
むむむ・・・。

国道293号から市道に入って北へ向かう。

道を間違えた?
方向はこっちで合っている筈。
このまま行こう。

酒蔵近く。
倉庫しかない。
直売店は別の場所か?

敷地内を確認しよう。
バルカン君を停車。

バルカン君の傾きが止まらない。
あ、サイドスタンド出してないや・・・。

ダメだ持ちこたえられない。
緊急脱出だ。

酒蔵入口で転がるバルカン君。
ゴメン・・・ゴメンよぉぉぉ!!

リアバックのお酒は何とか無事。
お酒サイドバックに入れなく良かった。

とりあえずバルカン君を起こそう。
全力で挑む。

超重い・・・一度目失敗。
さてどうしたものか・・・。

力の入れ方が悪いか?
何度か脳内シミュレーション。

最適な態勢を検討。

よし、今度こそ・・・。

全身に力を込める。
うぉぉぉ!!!

徐々に立ち上がるバルカン君。
あと少し・・・あと少しだ!!

最後の力を振り絞る。
ようやくバルカン君が立ち上がった。
しばらくその場でぐったりする。

全身から汗が噴き出す。
まだ疲れは残っているが出発しよう。

市道に入って東へ向かう。

長沼銘醸
入店するも誰も居ない。
電気も付いていない。

お昼休みかな?
こちらも先にお昼にしよう。
近くに道の駅があった筈だ。

張り切って反対方向に走り出す。
しまった・・・。

Uターンするのも面倒だ。
このまま行こう。
今日はよく道を間違える。

道の駅 にしかた
お昼ごはん。
にら練りラーメンを食べる。

農村レストラン順番待ち。
すぐに案内されそうだ。
このまま待とう。

一服&休憩タイム。
売店散策。
豊富なラインアップだ。
お酒はもうここでいいような?

お猪口が無い。
やっぱり酒蔵まで行こう。

市道に入って西へ向かう。

飯沼銘醸
純米吟醸 無濾過生原酒 姿 中取りを購入。
お猪口を購入。

お財布の紙幣が無くなりそう。
何でだ?

そう言えばお金を補充した記憶が無い。
しまった・・・。

この後現金は持つだろうか?
ちょっと不安だ。

思ったより時間が早い。
予定変更だ。
目的地を少し増やそう。

市道から県道3号に入って南へ向かう。

都賀ICから北関東道にIN

宇都宮上三川ICでOUT

国道4号から県道64号に入って北へ向かう。

市道に入って北へ向かう。

宇都宮酒造
生酛純米酒 四季桜を購入。

候補を3種類に絞る。
さてどれにしよう?
店員さんに相談だ。

え?瓶が違うだけで中身全部一緒?
しかも去年飲んだ奴??

う~ん紛らわしい・・・。
もう一つの候補だった生酛純米にしよう。

市道から県道64号に入って北へ向かう。

またまた道を間違える。
あぁーーーもぅ!!

とりあえず北に向かえばいいんでしょ!!
ナビさんしっかりしてよ!

市道に入って北へ向かう。

井上清吉商店
澤姫 もも色純米にごり酒を購入。
澤姫 純米にごり酒 生酒 季節限定を購入

美味しそうな銘柄が二種類。
双方売り切れ次第終了?
むむむ・・・。

ここはクレジットOK。
現金の心配はいらない。
ええい!両方買ってしまえ!

市道から県道64号に入って南へ向かう。

市道から国道408号に入って南へ向かう。

県道46号から県道47号に入って南へ向かう。

辻善兵衛商店
桜川 純米吟醸 五百万石 しぼりたて 生を購入。

雄町の直汲み活性酒?
それ絶対美味い奴じゃん!!
在庫有る!?

雄町系は米が入ってこなくてあまり作れなかった?
在庫は無し?
ガックリ・・・。

お財布の中身が心許ない。
千円札残り一枚。
大丈夫かな・・・。

県道47号から国道294号に入って東へ向かう。

外池酒造
花さんらん 純米吟醸 生原酒×2を購入。

酒蔵の人が珍しく接客してきた。
観光バスと被ったからかな?
周囲は蔵従業員総動員で接客中。

自分の所に来た人は職人さん?
あまり接客は得意じゃなさそうだ。
だが味に関する造詣はは深い。

コーヒーセット捜索。
むむむ・・・見当たらない。

そもそも器をあまり売っていない。
どちらかというとギャラリー的な感じ?

ポイントカード?
初めて聞いた。

新しく出来たのかな?
折角だから作っておこう。

申込書を記入してポイントカードゲット。
え?アイスくれるの?

でもアイスは溶けちゃうから持って帰れないなぁ?
え?甘酒ソフトクリーム?

ソフトクリームかぁ。
そもそも持って帰れなかった。
買ったお酒をレジに放置してアイスを受け取る。

カフェに陣取ってアイスを堪能。
う~んアイス美味しい。

後から来た二人組。
普通にアイス買ってる。
ポイントカード作ればアイス貰えるよ?

そろそろ出発しよう。
レジに放置したお酒を回収する。

国道294号から市道に入って南へ向かう。

踏切で一時停止。
止まった瞬間遮断機が下りた。
むむむ・・・。

真岡鉄道のラッピング車両がやって来た。
折角なのでバルカン君と記念撮影。
良い写真が撮れた。

道の駅益子
売店を散策。
益子焼を探す。

ここも基本ギャラリー?
益子焼コーヒーセット購入できず。

県道257号から県道47号に入って西へ向かう。

前の車が手を出して何かの合図。
何の合図か意味が分からない。

見た感じ先に行けかな?
こんな所で追い越せるわけないでしょ?

結構しつこく合図を出してくる。

何かの異常を教えてくれてる?

念のため車体と荷物を確認するも問題なし。
いい加減やめて貰えませんかね?

もしかして合図ですらないのかな?

だとしたら紛らわしい。


国道408号に入って北へ向かう。

真岡ICから北関東道にIN

栃木都賀JCTから東北道にIN

事故渋滞20分?
とりあえず様子見だ。
このまま行こう。

渋滞がどんどん増える。
現地到着。
渋滞50分に増量。

とりあえず嵌ってみる。
う~ん眠い。
一瞬意識を失う。

眠くてもうダメだ。
一般道で帰ろう。

久喜ICでOUT

県道3号から国道122号に入って南へ向かう。

こちらも渋滞。
困ったもんだ。

給油しようとしてふと気が付いた。
現金無いじゃん・・・。

御朱印用の小銭は大量にある。
精算機に小銭を大量投入。
何とか給油完了。

そのまま帰宅。
PM7:20

総走行距離:288km
コーヒーセット購入できず。
春の新酒祭りになってしまったが色々買えて大満足。
闇雲に走ってもコーヒセットは買えそうにない。
明日は益子焼の販売所に行って見よう。
暖かくなって車も増えたが事故も増えた。
次回は出発前にちゃんと財布の中身を確認しよう。