きつねの嫁入り | ★100円レンタカー徳山店blog★

★100円レンタカー徳山店blog★

☆会社のお得な情報、☆日々の出来事をつづっていきます♪





こんにちは、100円レンタカー徳山店フロントの内山です!




今日11月3日は文化の日ですね(^ ^)



1946年に、平和と文化を尊重する日本国憲法が公布された日という由来で制定されたそうです!





私の家の近くでは毎年11月3日に、
稲穂祭 というお祭りが開催されています(^^)



一般的には きつねの嫁入り という名前で知られており、きつねのお面をつけた新郎新婦が人力車に乗りながら親族などのお供を引き連れて、花岡の町を練り歩くというものです♩



小さい頃は、きつねのお面を付けている人や白塗りの化粧をしている人が沢山いて怖かった思い出がありますが、物心がついた頃から、毎年楽しみにしていたお祭りです!



社会人になってからは仕事で行けていないので、来年は行きたいなと思っています(^ ^)




岩徳線の周防花岡で降りれば歩いて行ける距離なので、お時間のある方はぜひ足を運んでみてください!!