最近よく行くパン屋さん | 何でもいいから書いてみるブログ

最近よく行くパン屋さん

東荘園にある「パン クラスト」さん。

ここは大当り!

小さなパン屋さんなので、ちょっと見つけにくいかもしれませんが。。。


前回はミルクフランスとクリームパンを購入したのですが

練乳っぽいクリームとフランスパンの塩気がいい感じのミルクフランス、これはパン好きにはたまらんですよ。

クリームパンのカスタードクリームはあっさり系で、いくつでもいけそう。


今回は午前中に行ってみたのですが、焼きたてのいい匂いに理性が飛んでましたw

焼きたてのじゃがバターと、カレーパン、スイーツ系ではタルトを数種類購入。

じゃがバター、これ、感動モノですよ!
パン生地といい、バターとじゃがいもの味といい、

どの材料もありふれたものなのに、同じようなパンを食べたのに

「何なんだーーー!」と叫びたくなるほどの美味しさ。

カレーパンは上に玉子が乗っかってて、おしゃれさんな雰囲気を気取ってんのかい?って感じでしたが

おしゃれが目的じゃあなかった!

生地とカレーをまず味わう→うん、美味しい!→玉子をひとかじり→電撃!!


この組み合わせをパンで表現するとか、職人さんすごいよ、すごすぎるよ!!

さらに焼きたてなもんだから風味倍増ですよ!


惣菜系パンでここまで感動できるとか、これまでの人生ではなかったですよ?
借金してでもパン買いあさりたいくらいうまし!!


スイーツ系は
フレンチメープル、チーズタルト、マロンとコーヒーのタルト、さつまいものタルト、ミックスベリーのデニッシュ、を購入。

フレンチメープルはフレンチトーストにメープルがかかってるんだけど、パンがフランスパン。
まわりのパリパリ感としっとりした生地とじゅわっとメープルが。。。

チーズタルトは甘すぎず、酸味がほどよく、チーズケーキにうるさいうちの次男が大絶賛するほど。

マロンタルト、この値段じゃ赤字じゃない?ってくらい栗たっぷり。
コーヒーの風味の生地が甘さ控えめで、大人の秋を表現してるようです。
エスプレッソが欲しくなるー!

さつまいものタルト、いわゆるスイートポテト系ではないタルト。
タルトなのに、スイートポテト要素を排除した、まさに「さつまいも」のタルト。
なんか硬派な心意気というか、「俺はスイートポテトなんかじゃねーよ、さつまいもだぜ!」といういもの意地が垣間見える。

ミックスベリーのデニッシュは、ストロベリー、ブルーベリー、カシスとカスタードクリーム、ホイップクリームがずっしり入ってます。
このクリームがまたミルキーでですねぇ、ショートケーキを食べてるような錯覚すら起こさせるんですよ!


スイーツ大好きな私が、スイーツ系パンより惣菜系パンを推してるのは
やはりじゃがバターとカレーパンが衝撃的だったからなのですが

たぶん、今まで食べてきたものの中で一番美味しいパンだと思う。
もし、半年間パン断ちしてここのパンを食べたらショック死すると思うくらい。

明日あたりまた行く。
他のも食べてみたいー!