国立デザイン美術館をつくる会。 | Caraway

国立デザイン美術館をつくる会。

国立新美術館アート近くの

東京ミッドタウンビル

21_21 DESIGN SITEチケットでは、

以下の活動も支援しています。

ご興味のある方は、ご覧ください。

海外の美術館、博物館王冠2を訪れた

事のある方は、ご関心を持たれる

と思います。


私も会社員時代の冬期休暇中に、

イギリス・ロンドンのデザインミュージアム、

ビクトリア&アルバート王冠1博物館(V&A)で、

照明を落とした中、黙々とレトロ家電など、

プロダクトデザイン製品のデッサンを

する学生さんの姿や、今はカフェと

して活用されている、ウィリアム・モリス

の青の部屋、大銀行の金庫のような

頑丈な作りのジュエリー指輪保管展示

ルーム、鉄製や真鍮製の装飾金物や

鋳物製品のおびただしい量の展示など、

今でもありありと思い出すことが出来ます。


イギリス・ロンドンに英国王立芸術院

(Royal Academy of Arts(RAA))だけでなく、

V&Aがあるゆえに、革新的なデザインの

ダイソン社の掃除機や、エアコンディショナーの

ような製品を育んだ下地となっているのだと

感じます。


産業遺産の歴史遺構だけでなく、

こんな生きた技術史・意匠デザイン史を、

身近に学べるデザイン美術館・博物館が、

日本に出来たなら素晴らしいですね。

産業界、教育関係者や若い方だけでなく、

個人規模ではあらゆるジャンルのデザイナー、

アーティスト、技術者や職人さん、

デザイン好きの一般の方も希望が持てますね。



国立デザイン美術館をつくる会
http://www.designmuseum.jp/