笑顔のしたに | カラットオブカラーズの宝石・幸せの色と香り。

笑顔のしたに

図書館でおもしろい本を見つけました。

「種子たちの知恵 多田多恵子」

金水引(キンミズヒキ)の種が取り上げられていました。

(p130)

 

 

種は「引っ付き虫」系、

多数のかぎ針で、人や動物に運んでもらいます。

 

「アグリモニー」

(和名セイヨウキンミズヒキ/学名Agrimonia eupatoria L.)

日本でも近縁種の金水引は見られるそう。

Agrimonia pilosa var.japonica

アグリモニーのフラワーエッセンスは

笑顔のしたに、深刻な悩みを抱えているときに,

使われます

 

アグリモニーは

明るい日当たりのよいところを好み、

まっすぐ立った花軸を覆うように

黄色い花がつく様子から、

物事の本質を隠している、と

バッチ博士は

ひらめきをもらったのでしょうか。

 

咲いた花の影に、日が当たらず開いていない花がある

記憶も種のうちに、持っているのかもしれません。

花の後ろに、ちくちくする棘(悩み)が見え隠れ。

そこに光をあてることを、許すこと。

 

CC BY-SA 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=431955