うつ、って克服するもの? | カラットオブカラーズの宝石・幸せの色と香り。

うつ、って克服するもの?

この頃、テレビで、「うつをこうして克服した」って多く聞くんですが


正式には「抑うつ状態」にある人間がいるわけで、


なんだか、違和感があります。


脳内のセロトニンの働きが正常では無くなっていますが、


ウィルスに感染したんじゃないんだから。



人間は機械じゃないんだから、いつもいつもいつも、都合よくいきませんて。ねぇ。



「ふつうに見えたよ」「全然気づかなかった」


なんて言う人もいますね。


当事者は、こちらが想像もつかないほどの「努力」を払って「ふつうに」見せている事が多いです。




何が原因で抑うつ状態にあるのか、そんな自分も受け入れる事から


治療の一歩が始まると思います。