キャラのブログ


久しぶりの更新です。

寒い日が続きましたが、あちこちで桜を目にしますと春を実感します。


私の仕事的には、お客様の 『趣味』 のお手伝いをさせて頂く事が多く、

年明けからの寒い時期、愛車の整備や各部のリフレッシュでお預かりし、

ここ最近は、仕上げての納車ラッシュです。


詳しい内容はまた改めてと言う事で、

最近に私がお手伝いさせて頂いたおクルマの一部を紹介させて頂きます。



キャラのブログ


↑左はS550 AMG63 Ver

 右はAMG E63

共に各部点検、ロードテスト 内外装の仕上げ、コーティング加工です。




キャラのブログ

W210 BRABUS B9

車検に伴い、経年劣化したブッシュ類、足回りの点検、各種部品交換、

CPU診断、燃調セッティングなど、主に動力の伝達系統をリフレッシュしました。

メルセデスは大の得意分野です^^




キャラのブログ


BMW 740i

硬度の効いた塗装面に、深く多く付いたウオータースポットをクリアにしました。

また、ウィンドー全面に付いたウロコ状の水垢も磨き落とし、最強のコーティングを施工。

品のある清潔な状態に復活いたしました。




キャラのブログ

奥はマセラティ(クワトロポルテ Sports GT)

ボディーのクリーニング、コーティング加工

内装の淡いカラーのデリケートなレザーシートも、艶の引いた清潔感のある状態に。


手前は新車のアウディTT。

納車前に軽くポリッシュし、コーティング加工を実施。




キャラのブログ


マセラティ グラントゥーリズモ

純白のボディーに淡いカラーの内装。

とびきりの美しさを求めるオーナー様。

『乗るのがもったいない♪』 ・・とは、プロとして冥利です。



キャラのブログ

アルファロメオ GTV

艶が褪せ、洗う気も失くした状態から、『愛せるように♪』 と依頼を受けてリフレッシュ。

得意の磨き込みと最強のコーティングにて、隅々まで新車のように復活。

イタリア車のデリケートな塗装表面も、これ以上なく高めます。


キャラのブログ


ポルシェ パナメーラS

内装、外装のクリーニングを施しました。

特にホワイトレザーの内装やカーペット、マットなどの使用感をリセット。

ボディーもポルシェ特有の高品位塗装に対応し、濡れた様な風合いに。




キャラのブログ


ポルシェ911 カレラS (type 997)

ボディー表面のザラツキ、垢や汚れを隅々まで除去。

内装もテカリが出、清潔感を失った状態をマットでサラッとした質感に。


足回りの状態も入念にチェック。

ポルシェのベストな状態は、体にインプットされています^^




キャラのブログ


スカイライン GTR

Fバンパー塗装を機に、その他の経年劣化した塗装を磨き、

ダクトやエアロパーツなど入り込んだ部分が多く、分解や脱着など、手作業にて隅々まで施工。
奥行きのあるツヤを取り戻し、最強のコーティングにてガード。



キャラのブログ


CLS500 スポーツパッケージ

ヘッドライト内部の小さなシミが気になるとの事で、千葉よりお越し下さいました。

1泊入庫でヘッドライトのフルクリーニングを実施。

施工後は透明感、ライト光量のアップなど、ご好評を頂きました。

遠方より、ありがとうございました。




キャラのブログ


R230 SL500 ヘッドライト

去年、ブログに掲載以降、現在までに15セット以上、30個以上のクリーニングをさせて頂きました。

その中でも、特に劣化の酷かったもので、表面の黄ばみ劣化が激しく、内部の曇りも強い物でした。


画像右側の物は、劣化表面のUVクリアコートを、完全に落とした状態です。

深い傷や、飛び石傷も多かったので、オススメ致しました。 (※画像は少しブレています^^;)




キャラのブログ

その後、UVクリアコートを再度施し、(画像右のみ)

左右とも内部の分解クリーニングを施工し、清潔な状態に。


画像で見ても、特に酷かった右側の方が美しいのが解ります。

深く入っていた線傷や飛び石傷は、至近距離でも確認できない程です。


皆さま、交換を覚悟されていただけに、とても喜ばれ私も嬉しい作業の1つです。



余談ですが、以前に、このようなクレーム? を、頂きました。


お車を中古で購入後、保証にてヘッドライトを片側だけ新品に交換されました。

『もう片側が、著しく曇って見えるが、新品に近づくか?』 という依頼をお受けし、

クリーニングを実施後、ご返送させて頂きました。



そして数日後、そのお客様より連絡があり、

『困った・・今度は新品の方が曇って見える!』 ・・と。


なるほど・・・

新品といえども、完成してからお客様の手に渡るまで、すぐとは限りません。

運悪く在庫期間が長ければ、かなり経過している可能性もあります。


たった今、拭いたばかりの物の方が、透明感なら勝つかも知れません。

更に、曇りにくい施工をしている事もあり、やはり新品の方も送って下さいました。


その可能性をお伝えしていなかった事も反省し、格安にて施工させて頂いた・・・というお話しです。


このように、所有し、見る側の 『プロ』 に、教えて頂く事も本当に沢山あります。

全てに言えますが、毎仕事、決勝戦! 全く気の抜けない仕事です(汗



おっと、余談がすぎました^^;



あとは季節がら、新車の入庫が多く、

特には、ハイブリッドカー(プリウスなど)や、電気自動車(リーフ)などの入庫が目立ちました。


その他、事故修理やドレスアップ、部分ペイントやアルミホイール、レザーシートのリペアなど。

予防整備、予防交換などは突然のトラブルによる無駄なコストを抑えます。

皆さまもドライブの季節に向け、万全のご準備を。



 

 私の愛車ですか?




そう言えば・・ 完全放置でした^^;