金価格の事(5) | キャラット田中のつぶやき

キャラット田中のつぶやき

私たちは街の宝石屋さん。
うちにはいろいろなお客様がいらっしゃいます♪
お店はお茶を飲み、雑談ができるくつろぎ空間
私たちは・・実はみんなの相談役(笑)

私たち小売店は、金は勿論プラチナの製品も取り扱ってます。


そのため、”プラチナ”価格の動向も当然気になるところです!?


先月26日からは相場が逆転しまして、金の方が高くなりました。


今日6日は 金4286アップ  プラチナ3955ダウン です


これは極めて異常な事なのですビックリマーク


過去の相場の年間平均価格で金がプラチナを上回ったのは


1984、1985年の二回しか記憶にありません。


(因みに、その当時のドルレートは230円以上)


先代の父からは、彼の経験から”プラチナは金の倍近い”


と教えられてきた私にとっては大変な驚きなんです目


リーマンショックの直後にかなり接近しましたが


逆転まではしませんでした。


元来プラチナは世界の常識では、”工業製品の素材


としての性格が強いのですが(特に車の排気ガスの触媒として)


   (ジュエリーに使うのは、日本と僅かな国だけです


ひょっとしたら、今の世界的不景気はもっと続くとの予測のもとで


プラチナの需要が減っているとしたら大問題ですねショック!


ちょっと背筋がヒヤリとしています波