この曲について

 

2017年にリリースされたアルバムSYREの収録曲 The Passion飛び出すハート飛び出すハート

passion:(愛情・怒りなどの)激しい感情、情熱

 

 

 

 

を押すと歌詞説明部分に

ジャンプします (^^)/~~~

 

 

 

゚・*:.。..。.:+・゚゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

 

Done with reminiscin’

思い出にふけるのはもうやめる

Spittin' fire hotter than the pot up in the kitchen, yuh

キッチンで鍋よりも熱い炎を吐く

And lately I've been itchin' to take a rapper on

最近、俺はラッパーとやり合いたくて仕方ない

'Cause I'm really done with all the sneak disses, yuh

だってコソコソディスられるのは本当に嫌だからさ

*1 My whip is fully electric

俺の車は完全なる電気自動車

You need a lesson just to whip it, ay, ay

操作するだけのために講座をとらなきゃならない

I'm on the other side havin' way too good a time

俺は来世で最高に良い時間を過ごしている

Baby, why you still trippin', yuh?

ベイビー どうしてまだ幻覚状態にいるの?

Probably 'cause I'm sippin' penicillin

それはきっと俺がペニシリンをちびちび飲んでいるからかな

'Cause I'm so sick, Joker, I'm just chillin' like a villain, yuh

だって俺はジョーカー並みに最高 悪党みたいにくつろいでいる

(Chillin' like a villain: 特に何もせず、リラックスしている)

Couldn't think of any better feelin', no

これ以上に最高の感情が思いつかない

I hope you trip when I whip out the flow, yuh

俺がフロウを急に飛ばしたとき、きみがトリップするといいな

(= フロウがあまりに完璧だから、幻覚症状を見る)

She got the ice, I can tell, watch when I slip on the snow, oh

彼女は氷を持っている わかるよ 俺が雪で滑るところを見ておけよ

Gas, goin' fast to my destination, I ain't worried 'bout traffic (No)

ガソリン、目的地まで急いで行くんだ 渋滞なんか気にしねえ

 

 

Look, are we in Colorado (Wait) or at Mardi Gras?

おい 俺らはコロラドにいるのか それともマルディグラ?

Girl you party hard, *2 I'm a genie in a bottle, ay, wishin' for all and all

きみのパーティー最高だな 俺はボトルの中の魔神さ どんな願いでもいいよ

Get the motorcycle, hit the throttle, watch me hit them guitar notes

バイクを手に入れ、スロットルを開ける 俺がギターの音を出すのを見てろよ

I just need me a model, reincarnation's the motto

モデルが一人必要なだけだ 霊魂再来がモットー

 

 

 

(Nah, nah, nah) The passion

情熱

(Nah, nah, nah) The passion

情熱

(Nah, nah, nah) The passion

情熱

(Nah, nah, nah) The passion

情熱

 

 

*3 Skinny Young Jiggy in your city, yuh (Yo)

痩せてるスタイリッシュな若者がきみの街に攻め入る

(Skinny Young Jiggy = Jaden)

Huh, I say I wanna battle and you say you too dizzy, no

戦いたいと俺が言っても おまえはふらつくから無理だって?

You just don't want to mess with the finessin’

騙し合ってトラブルを起こすのが嫌なだけだろ

I get it, they said you stressin', keep you living

わかったよ おまえストレス溜まってるってあいつら言ってたし 生かしといてやる

I hope you know that I been spitting since I turned seven

7歳から俺はずっとラップしてるんだ それ知っとけよ

If you're a ship, I'm 'bout to wreck it, I told you

おまえが船なら 俺はそれを難破させてやる 言ったからな

Look, skinny Young Jiggy in your city, yuh

なあ 痩せてるスタイリッシュな若者がきみの街に攻め入る

I don't talk to you, I'ma talk to my bruhs, uh

おまえとは話さない 俺の仲間と話すから

Go to Philly, say hello to my cousin, uh

フィリーに行ったら俺のいとこに挨拶してくれ

(Philly = Philadelphia(フィラデルフィア)の愛称)

You talking all that mess, I know you don't want it, yuh

ヘマやったこと全部話してるけど 嫌だったんだろ

Hey, skinny Young Jiggy in the city, yuh

ヘイ 痩せてるスタイリッシュな若者がきみの街に攻め入る

Hey, ay, be my baby girl, you hella pretty, yuh, yuh, yuh

ヘイ 俺の女の子 信じられないくらいかわいいね

Motocross down the street to this beat

このビートに乗ってモトクロスで道を渡る

I'm popping a wheelie (Skrt!)

ウィリー走行している

Hey, keep my family closer than these jokers

おい 俺の家族をジョーカーたちに近づけておけよ

Don't make me go to Philly

俺をフィリーまで行かせるな

I told you, I'm bodying all you

言っただろ 俺はおまえを具現化している

I'm not gonna hold you, *4 shout-out to Whole Foods

抱きしめないよ ホールフーズにシャウトアウト

Them jokers are old news

ジョーカーなんてもう流行っていない

You know it's lit when they don't notice you

人々に気づかれないときがすごく楽しいって知ってるだろう

I'm 'bout to matte the Tesla

テスラをマット加工しようと思う

And I shed a bullet for my MSFTS soldiers who I owe it to

そして、恩人であるMSFTS兵士のために弾丸を流す

The FDA is all on me, you know it's true

FDAは全部俺のもん 本当だとわかってるだろ

The clique is rolling and I'm on the move

派閥が転がっている 俺は波に乗っている

 

 

(Nah, nah, nah) The passion

情熱

(Nah, nah, nah) The passion

情熱

(Nah, nah, nah) The passion

情熱

(Nah, nah, nah) The passion

情熱

 

 

Look, are we in Colorado (Wait) or at Mardi Gras?

おい 俺らはコロラドにいるのか それともマルディ・グラ?

(Mardi Gras: 告解火曜日を最終日とするカーニバルのこと)

Girl you party hard, I'm a genie in a bottle, ay, wishin' for all and all

きみのパーティー最高だな 俺はボトルの中の魔神さ どんな願いでもいいよ

Get the motorcycle, hit the throttle, watch me hit them guitar notes

バイクを手に入れ、スロットルを開ける 俺がギターの音を出すのを見てろよ

I just need me a model, reincarnation's the motto

モデルが一人必要なだけだ 霊魂再来がモットー

Yeah, look

おい

 

 

(Syre, don't do this)

(Syre これはしないで)

I don't wanna cry, I just want to get you out of my mind

泣きたくない きみを頭から追い出したいだけ

(Don't open up to him)

(彼に心を開かないで)

Open your eyes, I been by your side through all of this time

瞳を開いて、今までずっと俺はきみのそばにいた

(Don't tell him anything)

(彼に何も言わないで)

Excuse the disguise for all the magic that is hitting my mind

俺の心を打ったすべての魔法は偽りだったことを許してくれ

We're living a lie

俺たちは嘘を生きている

Open your eyes, I been by your side through all of this time

瞳を開いて、今までずっと俺はきみのそばにいた

Through all of them guys, through all of them lies

どんな男も どんな嘘も すべてを乗り越えて

(I love you more) Ooh, help us

(俺の方がきみを好きだよ)ああ 助けてくれ

Something is new, tell us

何かが新しい 教えてくれ

Talking to you, selfish

きみに話しかけるなんて自己中だ

I do not want to die

俺は死にたくない

Ooh, help us

ああ 助けてくれ

Something is new, tell us

何かが新しい 教えてくれ

Talking to you, selfish

きみに話しかけるなんて自己中だ

I do not want to die

俺は死にたくない

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:+・゚゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

【解説】

*1 My whip is fully electric

「俺の車は完全なる電気自動車」

 

Jadenは、テスラ モデルXを所有しています。

モデルXはアメリカの電気自動車メーカー、テスラが「最も安全で高機能なSUV」として製作した5~7人乗りのSUVです。

(SUV: スポーツ用多目的車。日常使いからレジャーまで幅広く使える。)

 

 

 

 

*2 I'm a genie in a bottle, ay, wishin' for all and all

「俺はボトルの中の魔神さ どんな願いでもいいよ」

 

Jadenの父親・Will Smithはディズニー映画実写版『アラジン』でジーニー役を演じています。そのため、この歌詞はそのことに触れているのかなと思いますが、実は映画は2019年に公開されたのに対し、今楽曲は2017年にリリースされたものです。もしかしたら、『アラジン』のキャスト決定や撮影は2017年より前に行われたものなのかもしれませんが、「JadenがWill Smithのジーニー役を予言した」と考えるファンも少なくありません。

 

 

 

 

*3 Skinny Young Jiggy in your city, yuh (Yo)

「痩せてるスタイリッシュな若者がきみの街に攻め入る」

 

ここに関しては2つの説があります。

  1. Jadenの父親・Will Smithの楽曲名 "Gettin' Jiggy Wit It"
  2. Jadenの親友・Kid Cudiの楽曲 "Ashin’ Kusher" に含まれる歌詞 "Skinny niggy-diggy in your city"

 

 

*4 Shout-out to Whole Foods

「ホールフーズにシャウトアウト」

 

まずはじめに、Whole Foodsとは「自然食品や、オーガニック、ベジタリアンなどに気をかけた高級志向のスーパーマッケット」のこと。

 

 

 

Jadenは、父親のWill Smithとともに「JUST Water(ジャスト・ウォーター)」という紙パック飲料水ブランドを立ち上げました。2015年の販売開始以降、Whole Foods Marketが独占販売していたので、この部分の歌詞では そんなWhole Foods Marketに感謝の気持ちをこめてシャウトアウトしています。

ちなみに、2018年米国内での販売経路拡大により 他小売店でもJUST Waterを買えるようになり、2019年には日本のセブンイレブンでも販売されていました。

 

 

 

また、JUST Waterの公式インスタグラムでは、Jadenのラップ付きSNS広告が公開されています。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:+・゚゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!