個人的にこの曲すっっっごく好きです。テンション上げたい曲は大抵この曲を聞きます。

Bubblegum B*tchが収録されているアルバムElectra Heartって、こういうハリケーンみたいなヤバイメンヘラガール的音楽が多くて好きにっこり 自分と違うから、聞いてて第二の自分になりきったみたいで…(╹◡╹)

 

 

 

ちなみに、この曲は10分で書き上がったそう。3か月くらい溜めてた歌詞を詰め込んだらしいです。90年代ポップのように仕上がっていてMARINA本人もお気に入りの曲だと飛び出すハート

 

 

 

タイトルのBubblegum B*tchは、そのまま「バブルガムビッチ」と訳しました。バブルガムとは風船ガムのことです。

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:+・゚゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

 

 

Oh, oh-oh-oh

Oh, oh, oh

Oh, oh-oh-oh

 

 

[1番]

You got a figure like a pin-up, got a figure like a doll

きみはモデルのような人形のような見た目

Don't care if you think I'm dumb, I don't care at all

バカだと思われてるかなんて全然気にしてない

Candy bear, sweetie pie, wanna be adored

くまグミ 甘いパイ 崇拝されたい

(くまグミ = HARIBOみたいな)

I'm the girl you'd die for

私はこの上ないくらいに最高の女の子

 

 

*1 I'll chew you up and I'll spit you out

きみを噛んだら 吐き出してあげる

'Cause that's what young love is all about

だって 若い愛ってそういうものでしょう

So pull me closer and kiss me hard

だから私を引き寄せ 激しくキスをして

I'm gonna pop your bubblegum heart

きみのバブルガムハートを割るから

(風船ガムを割るイメージ)

 

 

[サビ] ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

*2 I'm Miss Sugar Pink, liquor, liquor lips

私はミス・シュガーピンク、お酒の唇

Hit me with your sweet love, steal me with a kiss

きみの甘い愛で私を殴って キスで私を奪って

I'm Miss Sugar Pink, liquor, liquor lips

私はミス・シュガーピンク、お酒の唇

I'm gonna be your bubblegum bitch

きみのバブルガム・ビッチになる

I'm gonna be your bubblegum bitch

私はきみのバブルガム・ビッチになる

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

Oh, oh, oh

Oh, oh-oh-oh

 

 

[1番]

Queentex, latex, I'm your wondermaid

クイーンテックス、ラテックス、私はきみのお手伝いさん

*3 Life gave me some lemons so I made some lemonade

嫌なことがあったけどそれを私は利用した

*4 Soda pop, soda pop, baby, here I come

ソーダポップ、私の登場だ

Straight to number one

一位へ一直線

 

 

Oh, dear diary, I met a boy

日記へ ある男の子に出会った

He made my doll heart light up with joy

彼は私の人形心を喜びで輝かせた

Oh, dear diary, we fell apart

日記へ 私たちは崩れてしまった

Welcome to the life of Electra Heart

エレクトラハートの人生へようこそ

 

 

[サビ] ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

I'm Miss Sugar Pink, liquor, liquor lips

私はミス・シュガーピンク、お酒の唇

Hit me with your sweet love, steal me with a kiss

きみの甘い愛で私を殴って キスで私を奪って

I'm Miss Sugar Pink, liquor, liquor lips

私はミス・シュガーピンク、お酒の唇

I'm gonna be your bubblegum bitch

きみのバブルガム・ビッチになる

I'm gonna be your bubblegum bitch

私はきみのバブルガム・ビッチになる

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

I think I want your, your American tan

きみのアメリカ色の日焼けが欲しい

Oh, oh, oh

I think you're gonna be my biggest fan

きみは私の大ファンになると思うんだ

Oh, oh, oh

 

 

[サビ] ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

I'm Miss Sugar Pink, liquor, liquor lips

私はミス・シュガーピンク、お酒の唇

Hit me with your sweet love, steal me with a kiss

きみの甘い愛で私を殴って キスで私を奪って

I'm Miss Sugar Pink, liquor, liquor lips

私はミス・シュガーピンク、お酒の唇

I'm gonna be your bubblegum bitch

きみのバブルガム・ビッチになる

I'm gonna be your bubblegum bitch

私はきみのバブルガム・ビッチになる

(×2)

 

 

 

゚・*:.。..。.:+・゚゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

 

【解説】

 

 

*1 I'll chew you up and I'll spit you out

「きみを噛んだら 吐き出してあげる」

 

ガムに味がなくなったらペッと吐き出すように、相手に興味がなくなったらすぐに捨ててしまうということ。

 

 

*2 I'm Miss Sugar Pink, liquor, liquor lips

「私はミス・シュガーピンク、お酒の唇」

 

シュガーピンクとはこんな感じの色↓

 

liquor lips「お酒の唇」= お酒のように中毒性がある唇のこと。

シュガーピンク色で文字通りの女の子〜〜飛び出すハートという見た目ですが、そういう毒性も秘めていることを表しています。

 

 

 

*3 Life gave me some lemons so I made some lemonade

「嫌なことがあったけどそれを私は利用した」

 

When life gives you lemons, make lemonadeということわざ。

(直訳: 人生があなたにレモンを与えるなら、レモネードを作ろう)

→ 辛いことがあってもそれをうまく使おう

 

 

 

*4 Soda pop「ソーダポップ」

 

Soda Pop = Britney Spearsのデビューアルバム収録曲のタイトル

MARINAはBritneyの大ファンですキスマーク

 

ちなみに2番の "Oh dear diary" の部分も、BritneyのDear Diaryという曲へのトリビュートだろ言われています。