"B" "L" "U" "E" の2曲目飛び出すハート

 

(Bの和訳はこちら↓)

 

 

 

 

 

この曲では、Jadenから見た世界を歴史的/文化的レファレンスを使って歌っています。

 

 

がついている歌詞は下に説明があります

(^^)/~~~

 

 

 

゚・*:.。..。.:+・゚゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

 

I could put you on a wave

きみを波に乗せられたかも

I just put you on a wave

きみを波に乗せたよ

You're pretty as the ocean

海と同じくらい素敵だよ

I'm coming with the gang

ギャングと一緒に向かうよ

 

 

So you need to get out our way

だから俺らの道をどいてくれ

The ladies love it when I sing

俺が歌うのをレディは気に入ってくれてる

The niggas love my abilities

仲間も俺の能力を気に入ってる

When I make the fire on the beats

俺がビートに火を起こすと

I'm about to make a mil' a week

週に100万ドル稼ぐ

When I hit 'em with the melodies

俺がメロディで攻撃すると

I don't care what you tellin' me

きみが言うことなんか気にしない

Tryna stay away from felonies, oh

重罪から逃げようとしてる

 

 

Girl, I'm Martin Luther, Martin Luther King

よぉ 俺はマーティン・ルーサー・キング

*1 Life is hard, I'm Kamasutra-ing

人生はハード 俺はカーマスートラしてる

I'm runnin' through the pain that the youth has been

若者が走り抜けた痛みを俺は今走り抜けてる

*2 Inflicted with, it's just ridiculous that you would kill a kid for some Yeezy's

苦しめられてる Yeezy(スニーカー)のために子供を殺すなんてバカげてる

Grab your shoes and give his mom a visit at the funeral, you lookin' fly as hell

自分の靴を片手に 彼のママに葬式で会おうか きみ超かっこいいよ

Is that really how we're living? Check it

これが本当に俺らの生き方?確認して

Got a vivid dream of some different

何か違った鮮明な夢を見た

*3 K. Dot is comin' out of me, the poetry you know it's been a minute

俺からK. Dotが現れる 久しぶりの詩

*4 Forefathers put the tax on our real fathers

先人は俺らの本当の父親に税金をかけた

I don't feel represented, I should be up in the Senate

自分を表現できてない 上院に行くべきだな

Swear I feel like Martin Luther, baby, we need Adam Foss prosecutor so they won't

ガチでキング牧師の気分、

ベイビー俺らにはアダム・フォス検察官が必要

 

 

Hand, hand, hand, hand, hand, hand my niggas to the prisons

そうすれば俺のダチを牢屋に入れないだろうから

Forgiveness over your permission

きみの許可よりも許しを

Just because I didn't break it I'ma fix it

壊さなかったという理由1つで直してやる

And I'm with my dawgs, I'm finna sic ‘em

仲間と一緒にいる 最高な気分にさせる

Teachers said I need a lesson

先生に授業を受けた方がいいと言われた

So I go and start my own school

だから俺は行って、自分の学校を開設した

And it's a mystery to you, you get it?

きみにとっては不思議なことだろう

Misdemeanor's comin' true it ain't the question

軽犯罪が本物になってきてる 疑問でもない

But it ain't a problem, they gon' catch you

でも問題じゃない 彼らきみを捕まえる

That's the mind state of the youth including me

それが俺を含めた青春における心の状態

We need some new professors

新しい教授が必要だ

Were you goin' fast son? Yes, sir

スピード出してた?そうですとも

It was that autopilot on the Tesla

テスラのオートパイロットです

Heart palpitating so my chest hurts

動悸を打つから胸が痛む

Probably see it through my sweatshirt, yellin

きっと俺のスウェットから見えるだろう ああ

 

 

Mama, mama, I'm a mess-up

ママ、俺はめちゃくちゃだ

Sorry, mama, I'm a mess-up

ごめんよママ 俺はめちゃくちゃ

Paint the pedal just so I could go impress 'em

彼らをあっと言わせたいがため、ペダルに色を塗る

Almost got us on the stretcher

担架で運ばれるところだった

 

 

And I'm sorry mama, know you taught me better

ごめんよママ、良い子になるよう育ててくれたのは知ってる

You know, you know you taught me better

良い子になるよう育ててくれたのは知ってるよね

Father, I don't need a lecture

お父さん 説教はいらない

Man, I know the street is rougher for the texture

道は質感の割に粗いのは知ってるよ

 

 

And I'm saying

そして俺は言う

Sorry, mama, I'm a mess-up

ごめんよママ 俺はめちゃくちゃだ

Sorry, mama, I'm the mess-up

ごめんよママ 俺はめちゃくちゃだ

*5 I just use these 808's to do confessions

808を告白に使うよ

I'm double cursing and I'm flexing

汚い言葉を二重に使ってる すごいだろ

Vile person, Man I feel like I’m in prison

恥ずべき人間 ああ牢屋にいる気分

This isn't me, it's my reflection

これは俺じゃない 俺の反映だ

My purities need protection from the insecurities of a section of my soul

俺の純潔は、自分の魂部分に眠る自信のなさから保護が必要

 

 

I just put you on a wave

きみを波に乗せたよ

I just put you on a wave

きみを波に乗せた

Don't follow me into the ocean

海に俺を追いかけてこないで

You will never be the same

二度と同じ姿になることはない

 

I just put you on a wave

きみを波に乗せた

I just put you on a wave

きみを波に乗せた

Don't follow me into the ocean

海に俺を追いかけてこないで

You will never be the same

二度と同じ姿になることはない

 

 

 

゚・*:.。..。.:+・゚゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

 

【解説】

 

*1 Life is hard, I'm Kamasutra-ing

人生はハード 俺はカーマスートラしてる

 

Kama Sutra(カーマスートラ)とは、インドの性愛指南書のこと。男女の理想的恋愛について書かれていて、sexのポジションのことまで細かに書かれているそう。

 

 

それゆえ、kamasutra-ing「カーマスートラする」の意味は、性的に興奮するというような意味になります。これはJadenの造語です😌

 

 

 

*2 Inflicted with, it's just ridiculous that you would kill a kid for some Yeezy's

苦しめられてる Yeezy(スニーカー)のために子供を殺すなんてバカげてる

 

『YEEZY』とは、Kanye Westが展開するアパレルラインの名前で、この歌詞ではアディダスとコラボした『YEEZY BOOST』という超人気レアスニーカーのことを指しています。

 

 

このスニーカーは人気すぎて殺人事件が起こったほどです。

2020年4月に、Yeezyスニーカー(通常1足220ドル)を3足で935ドルで売る約束で待ち合わせたところ、19歳の男性2人に銃で撃たれ殺害された事件。

 

詳しくは以下のリンク(BBCニュース)をご覧あれ↓

 

 

 

*3 K. Dot is comin' out of me, the poetry you know it's been a minute

俺からK. Dotが現れる 久しぶりの詩

 

K.DotとはKendrick Lamarのこと。昔はステージネームとしてそう名乗っていました。

(余談ですが、こういうアーティストは割といてEminemも過去のステージネームはMarshall Mathers)

 

 

Kendrick Lamarは優れた詩的作詞スキルで知られていて、「Kendrick Lamarが俺から出てきた」っていうのは、自分の作詞を通してメッセージを伝えようとする行為の強調になっています。

 

 

この歌詞で、Jadenは自分のことをキング牧師(マーティン・ルーサー・キング)にたとえていますが、Kendrickの歌の1つBackseat Freestyleにも同じくキング牧師が出てきますね。

 

 

ちなみに、アルバムSYREリリースから2日後、滅多にSNSの投稿をしないKendrickがIconのMVリンクをツイートしましたびっくりマークKendrickもJadenに友好的な気持ちを抱いてるんですね〜 個人的に2人のファンなので嬉しい

 

 

 

*4 Forefathers put the tax on our real fathers

先人は俺らの本当の父親に税金をかけた

 

先人=アメリカ合衆国建国の父(ベンジャミン・フランクリン、ジョン・アダムス、アレクサンダー・ハミルトン、ジョージ・ワシントン、ジョン・ジェイ、ジェームズ・マディソン、トーマス・ジェファーソンなど)

 

本当の父親=ネイティブアメリカン(ヨーロッパ系白人が移住してくる前、元々アメリカ大陸に住んでいた人々)

 

 

 

*5 I just use these 808's to do confessions

808を告白に使うよ

 

ここでの"808"は2説あります。

  1. TR-808という80年代伝説のドラムマシン。ヒップホップに多大な影響を与えた。これなしに今の音楽はないとも言えるオエー
  2. Kanye Westのアルバム808s & Hearbreak
 
私的にこの歌詞は、後者に述べた808s & Hearbreak説の方が強いのでは?と考えています。なぜなら808s & HearbreakはKanyeの中でもかなりパーソナルなアルバムで、Kanyeの「告白」をぶちまけているからです。
また、Jadenが「アルバムSYREはKanyeの影響を受けている」と以前話していたのも理由の一つです。
 
 

(TR-808の写真)

 

 

 
 
゚・*:.。..。.:+・゚゚・*:.。..。.:+・゚
 
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!